恩師

私の人生を大きく変えた人間を二人あげるとすれば・・・

 

 

 

一人は高校時代の部活のライバル。

 

 

 

彼に勝つために、ありとあらゆる努力をする術を身につけた。

 

 

彼とは勝った時の喜びと、勝負の厳しさをお互いに学び合った。

 

 

 

 

 

 

私の人生を大きく変えた、もう一人の人間。

 

 

 

それは中学時代の担任のY先生。

 

 

 

Y先生は、おちゃめで涙もろく、美人でかわいくて、熱くて優しい人であった。

 

 

 

Y先生は凄い人だ。

 

 

 

金八の100倍はすごい。

 

 

 

絶対に人を否定しない。

 

 

 

人を受け入れるバケツが、底なしに広いお方であった。


 

 

 

 

 

そんなY先生が先日、ひょっこり店を訪ねて来てくださった。

 

 

 

実はいま来てくれている患者さんがY先生と友達で、うちの店を教えてくださったのだ。

 

 

 

Y先生と会うのは、中学を卒業して以来21年ぶり。

 

 

 

 

Y先生。

 

 

 

会いたかった。。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

 

 

 

私はY先生に伝えたいことがあった。

 

 

 

高校から自分が変わったこと。

 

 

 

 

 

 

中学のときバスケ部では補欠。

 

 

 

勉強もできなかった。

 

 

 

自分に自信がもてなかった。

 

 

 

 

中学時代、とても冴えない奴だった私に、Y先生はいつも目を輝かせて励ましてくれた。

 

 

 

 

その励ましのおかげで、私は高校からブレイクした。

 

 

 

高校の陸上部ではインターハイで活躍した。

 

 

 

勉強も卒業式のときに県から表彰されるほど頑張った。

 

 

 

すべてY先生のおかげである。

 

 

 

 

 

私はY先生のおかげで学びの多い、充実した高校生活をおくった。

 

 

 

Y先生にそれを早く報告したかった。

 

 

先生に早く『凄いね』と褒めてほしかった。

 

 

 

 

しかし、報告に21年もかかってしまった。

 

 

21年の時を経て、先生にお褒めの言葉を頂いた。

 

 

 

 

 

誰と会っても動じない私だが、21年ぶりにY先生と会った私は完全に舞い上がっていた。

 

 

 

先生は『うん。うん。』と私の話を聞いてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、私にあの高校をすすめてくれたのはY先生だった。

 

 

 

『あきらは足が速いき、あの高校の陸上部にはいったら?』

 

 

 

たったこの一言で、私はあの高校への入学を決めた。

 

 

 

 

 

 

あの高校では、華やかな経験だけではなかった。

 

 

ドン底にも落ちた。

 

 

 

そして、ドン底から這いあがる術を身につけた。

 

 

 

勝負の世界が非常だというのも知った。

 

 

しかし、これだけの努力をすれば、これだけの成果が得られる。

 

 

というのも自分の肌で体感できた。

 

 

 

 

 

『努力すれば夢はかなう』

 


 

この言葉を映画や本で知るのではなく、自分の肌で体感できたのだ。

 

 

 

これが私の支えとなっている。

 

 

 

 

社会人となり、経営者となった今でも、うまくいかないときは外の環境のせいにしない。

 

 

 

自分の努力の仕方に問題がある。

 

 

 

そう思うことができる。

 

 

 

だから、あの高校の陸上部にはいることを勧めてくれた先生には、感謝の気持ちでいっぱいである。

 

 

 

 

 

 

 

先生に会ったとき。

 

 

 

『先生、オレ高校で頑張ったがで!』

 

 

と言うと、先生は

 

 

『あんたは中学から頑張りよったわえ。』

 

 

と言ってくださった。

 

 

 

 

その言葉が、私には嬉しくて嬉しくて。

 

 

有り難くて。

 

 

泣きそうであった。

 

 

 

 

先生は絶対に人を否定しない。

 

 

 

 

高校時代の私の活躍を認めてくれつつも、

 

 

芽のでなかった中学時代の私も肯定してくれた。

 

 

 

先生は相変わらず先生だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつかまた。

 

 

先生に褒めてもらえるように、すんごい治療家になろう。

 

 

そうだ。そうしよう。