健康の源は、体の内側にある。

先日来ていた患者さんで、面白い人がいた。




その人は40代男性、仕事はガテン系だ。



彼は年間の半分以上をタンクトップで過ごす。



昭和の肉体はタレントのような風貌である。



そして、まだ5月なのにビックリするほど日焼けしている。






『日焼けすごいですね。』と言うと



『うん。なるべく焼くようにしちゅうがよ。』



という返事が返ってきた。



真夏に夏バテしないよう、今からタンクトップを着て焼くようにしているのだ。



なんでも、日焼けをしている方が暑さをはね返すらしい。



彼には独自の健康哲学があり、なんだか話を聞いていて楽しい。





真夏に長袖を着て、手袋までして・帽子・サングラス・マスクまでして、お日様を避ける人がいる。




なんだがマイケルジャクソンを見ているようで、健康的な気がしない。



そんな人より、タンクトップの彼の方が元気モリモリである。






カイロプラクティックの哲学のなかに、in  side  out(内から外へ)というものがある。




これは2つの意味があって、



1つ目は、人間のエネルギーは、体の内部(背骨)から外に向かって発信している。



という考え方と、



2つ目は、体の外にある有害なものを防御するよりも、体の内側にある抵抗力(自然治癒力)を高めよう。



という哲学である。




※体の外の有害なものとは、偏った食生活・環境汚染・紫外線・重力・精神的なストレス・薬の副作用などである。






タンクトップの彼は、紫外線を防ぐのではなく、自ら取り込んで調和するという離れ業を実践しているのだ。




なんだかカイロプラクティックの哲学に近い。





それ以外にもこだわりが沢山あって、彼はエアコンを全く使わないらしい。



『エアコンつけちょったら、外に出た時によけい暑く感じるろうがえ。』


だそうだ。




暑さも寒さも、いろんな菌やストレスも、避けていれば人間は適応力がなくなってしまうのだ。




彼は理にかなっている。



タンクトップの理論はよくわからないが。











『腰は痛いけど、体が健康でしょ?』と私が聞くと、



『うん。おかげ様で。』と答えてくれた。




こういう人は健康に違いないと思う。




タンクトップの理論はともかく、とにかく前向きに生きているのだ。







健康番組が増えた今日この頃。



テレビの情報を鵜呑みにしている人が、なんと多いことか。



そして、情報過多のために、目に見えない有害物質に怯えて暮らす人が多い。



本来ありもしない、マスコミがつくりだした架空の毒素を防ぐために、大金を払う人も多い。









なぜ彼が健康だと思ったかというと、体の外の有害物質を恐れていないから。



だから自然治癒力が高いと思ったのである。





それに対して、紫外線・バイ菌・環境汚染・食物の有害物質など、過剰に情報を持っていて、日々怯えて暮らす人もいる。



残念ながら、それでは情報量に反比例して健康ではなくなる。






外部にある毒を恐れて生活するよりも、体の内部の抵抗力を高める生活の方が、元気で充実した人生が歩めるはずである。