人生は敗者復活戦である。

東京での勉強会。

 

 

そこで仲良くなった同僚の先生がいる。

 

 

 

日曜日の朝、必ず一番乗りで会場に突撃していた私だが、その日は彼に先を越されていた。

 

 

 

まだ会場も開いていない。

 

 

暇だったので、すっかり彼と話し込んしまった。

 

 

 

 

 

その先生はおそらく50歳くらい。

 

 

遠く、九州から東京まで勉強に来ているそうだ。

 

 

驚きである。

 

 

私と同じくらい遠くから来ている人がいるなんて。

 

 

 

 

ちなみに私は高知から来ている。

 

 

と伝えると、彼はビックリしていた。

 

 

 

お互い様である。

 

 

 

 

さらに驚いたのが、その先生は先月にカイロプラクティックのお店を廃業したそうだ。

 

 

 

 

廃業したのに、なんでまだ勉強会に参加しているの(・・?

 

 

と野暮な質問をした。

 

 

失礼だとは思ったが、どうしても答えを聞きたかったのだ。

 

 

 

 

 

先生は答えてくれた。

 

 

 

 

先生は、この業界20年以上のベテランだ。

 

 

しかし、先月に九州で廃業した。

 

 

今月から鳥取で住み込みの仕事が決まった。


 

カイロプラクティックとは関係ない仕事だ。

 

 

 

でも勉強は続けて、力を蓄え、お金を貯めて、もう一度地元で開業する。

 

 

だそうだ。

 

 

 

 

 

彼がまだ20代であればともかく。

 

 

 

50代であろう彼が、もう一度トライするために別の仕事を始め、勉強を続けているのだ。

 

 

 

頭の下がる思いである。

 

 

身に染みる話である。

 

 

身の締まる話である。

 

 

 

背筋の凍るような話でもある。

 

 

 

 

人生は敗者復活戦である。

 

 

 

甲子園でも優勝できるのは1チームだけ。

 

 

優勝したピッチャーでも、プロで活躍できるのは一握り。

 

 

 

つまり、みんなどこかで敗北を経験しているのだ。

 

 

 

トントン拍子に見える人でさえ、それまでに挫折や苦労を経てきている。

 

 

 

もう一度やる。

 

 

というあのガッツがあれば、また日の目をみるだろう。