次女と二人の休日

8月某日。

 

 

次女が風邪をひいた。

 

 

その日は水曜日。

 

 

お店が休みの日である。

 

 

 

今まで風邪で幾度となく保育園を休んでいる次女ではあるが、私が休みの日に風邪をひいたのは初めてである。

 

 

 

つまり、次女と二人きりで1日過ごすのは初めて。

 

 

 

 

次女は先日1歳になったばかり。

 

 

もうすでに走り回れる次女。

 

 

元気モリモリな次女。

 

 

昼間に計ると、ほとんど熱はなかった。

 

 

実は私も風邪気味であった。

 

 

むしろ私の方が熱が高かった。

 

 

今日という一日を、無事に乗り越えられるのだろうか。

 

 

 

 

 

キャッキャッ笑いながら、部屋中のぬいぐるみ・絵本・玩具を

まき散らす次女。ヽ(≧∀≦)ノ

 

 

私が片付ける倍の速さで、部屋を荒らしていく。

 

 

もうすでに父の手に負えない体力を身に着けていたのか。

 

 

そのくせ眠くなれば、泣きながら暴れる。

 

 

長女とは違い温厚だと思っていたが、なかなかやりやがる。

 

 

 

 

次女にご飯を食べさせ、部屋の掃除、洗濯物、食器洗い、夕食(オムライス)の準備までなんとか行った。

 

 

当初予定していたパソコンでの事務作業や、電話で業者さんとの打ち合わせは、夢のまた夢であった。

 

 

 

そうこうしている間に、保育園の長女を迎えに行く時間。

 

 

 

 

 

次女一人に手こずっているのに、長女が加われば・・・

 

 

武者震いがするぜ。((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

 

 

 

 

長女はトランプで例えるならジョーカー。



土佐弁でいうなら、たまるかシワイ。

 

 

 

 

自分の思いどおりにいかないと、泣いて暴れる4歳児だ。

 

 

さて、ジョーカーの帰還。

 

 

長女を抑え込む体力が、まだ私に残っているだろうか。

 

 

 

 

 

 

姉妹はとにかく仲が良い。

 

 

二人でキャッキャッ  ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ  と笑いながら転げまわっている。

 

 

 

 

 

実は先日つくったロゴマークの由来。

 

 

前回のブログで、宇宙のエネルギーが・・・

 

 

とか説明を書いたが、それは建前。

 

 

 

 

 

本当は、娘が二人がほたえている様子をロゴマークにしたのだ。

 

 

二人の名前のイメージから、

 

 

緑が長女、青が次女を表している。

 

 

 

宇宙よりも何よりも、娘二人が元気いっぱいに遊んでいる様子が一番エネルギーを感じるのである。

 

 

 

 

 

それにしても、この二人をお世話しているヨメは凄い。

 

 

と、この1日で改めて思ったのであった。