見学

毎月第2土日は、東京へ勉強会に行く。

 

 

今回は普段と違い、土曜日に始発の飛行機に乗った。

 





実際の営業を、見学させてもらうためだ。


 

土曜日は夕方から勉強会で、午前中はお客さんが来るのだ。

 

 

来る数が凄い。

 

 

ドクター(大先生)と、その息子さんである先生(私と同い年)の2人で、午前中だけで約50人。

 

 

先生は10分毎に予約をいれている。

 

 

大先生に至って10分に2人だ。

 

 


大先生の実際の施術時間は、1人につき約3分。

 

 

達人になると、検査も矯正も一瞬でできるのだ。

 

 

 

施術費は6500円也。

 

 

腕が良ければ、施術時間が3分でも、6500円でも人は来る。

 

 

そう確信できた。

 

 

 

 

テクニック的な勉強にもなった。

 

 

講義ではこう教えていたけれど、実際にはああするんだな。

 


とか。

 

 

 

こういう言葉をかけているんだな。

 


とか。

 

 



 

一番印象的だったのが、店内の雰囲気。

 

 

とにかく温かい。

 

 

とにかく和気あいあい。

 

 

とにかくアットホーム。

 

 

 

大先生も、先生も、スタッフも、お客さんもみんなニコニコである(*^^)v

 

 

 

 

マニュアルで

 

『お客さんに温かい言葉をかけよう。』

 

と、つくられた温かさではない。

 

 

 

 

大先生と先生の人柄から生まれた雰囲気だ。

 

 

 

先生がスタッフの男の子をイジッて笑いをとり、お客さんもジョークを言って笑いをとる。

 

 

カリスマと言われる人達は、どこか威圧感があったりする。

 

 

しかし、大先生も先生もそんな空気を微塵もださない。

 

 

 

 

 

見学に来て良かった。

 

 

 

 

やはり勉強会では学べないものが、てんこ盛りであった。

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

 

大先生は神の手をもつ。

 

 

なんと、ワンちゃんの矯正も行う。

 

 

病気で歩けなかったワンコが、大先生が矯正したあと元気に歩き出した。

 

 

 

この感動をみんなで味わう。

 

 

待合室にいた人達からも拍手が沸く。

 

 



なんだ。この一体感。

 

 

誰だ。東京が冷たい街だなんて言ったのは。

 

 

 

 

 

この空間では、笑顔と歓声が毎日起こる。

 

 

 

高知では、私がその空間をつくる。

 

 

必ず。