3連休

9月21日~23日は3連休を頂いた。



連休の初日は徳島のアスタムランド。



この日は、先月1歳になったばかりの次女にも靴をはかせ、公園デビューさせた。



私が4歳の長女と遊具で遊んでいる間、ヨメと次女は芝生でお散歩タイム♪



芝生といえども、次女にとっては大冒険。



籠のなかにいた鳥が、初めて大空を羽ばたいたように。



次女も公園で羽ばたいた。





次女よ。



地球はこんなにも広いのだ。



クタクタになるまで遊び、家路に着いた。







まだ明日も明後日も休みがある。



なんて贅沢なのだ。



3日間ちゃんとなくスケジュールを決めてある。





しかし。





人生には3つの『坂』があるという。




上り坂。




下り坂。




まさか。





そのまさかが、3連休の初日の夜に起きた。




次女が39.3℃の高熱をだしたのだ。





昼間は元気だったのに。




いや、昼間に元気を出し過ぎたのだ。





明け方に熱を計ると38.5℃。





これはひょっとすると・・・



ヨメと次女がお留守番。



私と長女だけで公園。



なんてパターンになるのか。






長女は超のつくお転婆野郎。



そんなの、考えただけでも胸焼けがするぜ。






連休2日目の朝。



みんな疲れていたし、次女の風邪もあって10時くらいまでみんなでゴロゴロ寝ていた。



ふだん私は、休みの日でも6時過ぎには起きる。



お子ちゃま達を保育園に連れていくからね。




『休みの日に遅くまでゴロゴロ寝てみたい』



という私の長年の夢が、計らずともこの日に叶った。




さて、次女の容体は。




元気そうである。



熱も下がっている。



この日、次女は朝だけでウンチを3回もした。



昨晩は便秘で体調を崩していたのだ。






そうとなれば、2日目の予定を決行。



この日は買い物や、私とヨメの用事を済ませた。








そして3日目。




この日は、私の父の故郷である北川村へ墓参りに行った。




坂本家のお墓。



次女は初めて来たので、ご先祖様にお披露目である。



長女はお利口に、お掃除の手伝いをしてくれた。



家族でお墓に手を合わせる。






ご先祖様。



じいちゃん、ばあちゃん。



おかげ様で、親も私もヨメも子供もみな元気です。



ありがとうございます。




長女がもうちょいおしとやかになりますように。





お墓の後は、国虎うどんで腹ごしらえ。





そして、お待ちかねの公園へ。



安芸広域公園、通称なす公園だ。



ここでも目一杯遊んだ。





自営業だから、たくさん休みをとるのに若干の抵抗はある。



でも、これだけ走り回ってくれたら、また来ようと思う。