予約カード

このほど、予約カードをつくることが決定 (^^)v



実はすでに業者さんに依頼いしており、現在デザイン案を頂いたところである。





『病院の診察券みたいなやつは作らないんですか?』


というお客さんの声が以前からはあったのだが、思うところがあって作っていなかった。




作らなかった理由の一つが、個人的に財布のなかをパンパンにしたくないのだ。



昨今の世の中、ラーメン屋に行っても、服屋に行っても、電機屋に行っても、ドラッグストアでも、宿泊施設に泊まっても、すぐにカードを作られる。



おかげで財布がすぐパンパンになる。



なのに自分がカードを作って、人様の財布をパンパンにする原因になってはダメだ。



と思っていたが、来店のたびにメモ帳に次の予約時間を書いて渡しても、結局財布を膨らましてしまう。



メモを無くす人も多いし、なにより予約の忘れや間違いが最近増えてきた。





もう一つの思うところは、もう10年近く前に整体の勉強会に行ったときまでさかのぼる。


そこの講師の先生が


『治療院が診察券をつくるのは、1回で治す自信がない表れだ。』



なんて言っていたのを真に受けて、私も診察券はつくらないと硬く心に誓っていたのであった。





しかし、現在は


『人間の身体は定期的にメンテナンスをしていくのが重要である。』



との境地に至ったので、予約カードをつくることにしたのだ。







どうせ作るならカッコイイのを作りたい。



その昔、出版会社にいて広告の仕事をしていたせいか、こういうものを作るとき血が騒ぐ。



作ると決めたら、ネットで業者さんを探しまくって、数社からサンプル請求。



この1週間は大事なお勉強をほったらかして、カードの材質からデザインまで考え抜いた。



材質はテレホンカードと同じ薄いプラスチックに決定。



これなら財布にいれても邪魔にならない。







8月に店名を坂本カイロプラクテイックに変更して、看板も赤から青に変えた。



坂本カイロプラクティックのイメージカラーは青なのだ。



現在、業者さんからデザイン案を3ついただいている。



いずれも青を基調としたものだ。



3つとも出来がなかなか良いので、今から楽しみである。