37歳

2月23日。

 

 

私の誕生日である。

 

 

その日の晩御飯はすき焼きであった。

 

 

すき焼きという食べ物は、焼き肉より美味しいのだと37歳にして分かった。

 

 

 

 

37歳といえば、脂の乗り切った立派な大人である。

 

 

 

大人というか、昔のアニメなんかを見ていたら、30代はかなり貫禄がある。

 

 

私も貫禄をそろそろだしていかねばならぬ年齢だということだ。

 

 

 

 

のび太の父親、野比のび助は原作では36歳、アニメでは41歳の設定らしい。

 

 

私は本日をもって、原作版のび助の年齢を凌駕してしまった。

 

 

 

 

 

サザエさんに登場するアナゴさんに至っては27歳。

 

 

Drスランプの則巻千兵衛は28歳。

 

 

 

ルパンⅢ世の銭形警部は29歳。

 

 

 

 

みんな貫禄があるが、20代。

 

 

昨今のジャニーズの男子たちより年下である。

 

 

 

アナゴさんと昼飯行ったら、私がおごらなくてはいけないのだ。

 

 

 

 

 

となりのトトロ、メイ・サツキの父である草壁たつおは32歳。

 

 

巨人の星の星一徹は、衝撃の33歳。

 

 

こち亀の両さんは35歳。

 

 

ド根性ガエル、ヒロシのお母さんは(旧アニメ版の設定では)34歳。 

 

 

もう私の方が年上である。

 

 

 

 

 

 

 

ちびまる子ちゃんのお父さん、ひろしは40歳。

 

 

バカボンのパパは41歳。

 

 

これにもかなり年齢が近づいてきた。

 

 

 

 

 

 

坂本龍馬は33歳の誕生日に暗殺された。

 

 

龍馬があと5年生きていれば、日本の歴史は変わっていたそうな。

 

 

 

 

彼の人生はそれほど濃密なのもだった。

 

 

 

龍馬があと5年生きていれば、38歳。

 

 

 

私も38歳になったとき、龍馬に負けず劣らず頑張った。

 

 

そう思えるよう、今年も突っ走っていくぜい!