新学期

もうすぐ4月。

 

 

私は自営業なので、新入社員もはいってこないし、異動も転勤もない。

 

 

4月だがフレッシュさがない。

 

 

だが、子供を見ていて新年度を感じとることができる。

 

 

桜もようやく咲いてきた。

 

 

 

 

4月から長女は保育園で年中さんになる。

 

 

1歳の次女は赤ちゃんクラスからひとつステップアップして、いよいよう制服デビューだ。

 

 

 

 

 

二人ともこの一年で成長した。

 

 

 

長女は1年前と比べて絵が上手になった。

 

 

以前は顔から手足がでていたが絵だった。

 

最近の絵はちゃんと胴体があり、顔もみんなニコニコに描く。

 

 

 

次女は1年前はジャンボ尾崎のような髪型だったが、今では可愛いおかっぱ頭だ。

 

自己主張もするようになった。

 

 

 

 

長女は益々しゃべりがたつようになった。

 

 

策士になった。

 

 

 

 

先日、おでかけする直前になって、お気に入りのキティちゃんの髪留めがないと言う。

 

 

私に怒られると察したのか、

 

 

『次女が魔法で隠した』

 

 

と言い放った。

 

 

 

 

 

人はなぜすぐバレるウソをつくのだろう。

 

 

 

髪留めは私が探したら20秒で見つかった。

 

 

その日はわんぱーくへ行った後、西松屋へ。

 

 

そこで長女はキティちゃんのミニハウスセットを見つけ、たいそう気に入った。

 

 

 

長女の買って買って攻撃が始まった。

 

 

『お誕生日に買ってあげる。』

 

 

と私が言うと

 

 

『違うが。いま欲しいが。˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

 

 

『これがカワイイが。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

『今日、お家でやりたいが。。・゚゚(ノД`)あ゙~ん

 

 

『お父さんが大好きなが。。゚(*´□`)゚。ウワェェェン!!

 

 

 

私を褒めたり、泣き落としたり、いろんな手を使う。

 

 

『お母さんに内緒で買って。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

というダークな手法まで提案してくる。

 

 

 

1年後はちゃんとガマンできる子になっていれば嬉しい。