5歳のお誕生日

5月某日。

 

 

長女が5歳のお誕生日であった。

 

 

お寿司を食べ、唐揚げを食べ、ケーキを食べた。

 

 

そして数々のプレゼント。

 

 

 

ヨメのお父さんがケーキを買い、お母さんが念願のキティハウスを買ってくれた。

 

 

そして私の姉が、長女リクエストの可愛いスカートを、両親が100玉ソロバンを買ってくれた。

 

 

 

ヨメは絵本とお絵かき練習ノートを買った。

 

 

1年くらい前までは、人の絵を描いても顔から手足がでていたのが、今では服とスカートまで綺麗に描き分ける。

 

 

お絵かき練習ノートでさらに上達してほしい。

 

 

 

 

私はトトロのカルタを買った。

 

 

カルタは以前、私の実家で一つ上の甥っ子とやった時に気に入ったようである。

 

 

折り紙とかカルタとか、長女は古風な玩具がすきなのだ。

 

 

ほんの1年くらい前までやっと字が読めていたのが、今はひらがながスラスラと読める。

 

 

カルタをとるのも素早い。

 

 

いつの間にか、ひらがなはすべて書けるようになった。

 

 

プレゼントには、長女のさらなる成長の願いが込められている。

 

 

 

 

 

 

ふりかえると、この1年で長女は大きく成長した。

 

 

絵が上手になった。

 

 

足し算ができるようになった。

 

 

字も上手に書けるようになった。

 

 

 

どれも楽しみながら上達したのだ。

 

 

楽しんだから上達したのだと思う。

 

 

 

 

 

私も長女に負けないよう、もっと楽しみながらレベルアップしていくぜ。

 

 

 

 

 

 ちなみにトトロカルタの

 

 

『と』は

 

とうもろこし おかあさんに ぷれぜんと

 

 

 

『か』は

 

かさのおれいに  はっぱのつつみ

 

 

 

『に』は

 

にわをたんけん  どんぐりみっけ

 

 

『ほ』は

 

ほんとはやさしい  てれやのかんた

 

 

 

なかなかの出来栄えである。

 

 

今日、長女と一緒にやってみよう。

٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ