1歳の誕生日

さかもと整体院を開業したのが13年前の8月1日。

 

 

開業12周年の8月1日に店名を『さかもと整体院』から『坂本カイロプラクティック』に変更した。

 

 

その日から昨日で1年たった。

 

 

開業して13年。

 

 

坂本カイロプラクティックに変わってから1歳。

 

 

わざわざ開業や店名の変更を、8月1日とわかりやすくしたのには訳がある。

 

 

8月1日がくれば、初心を思い出すだめだ。

 

 

 

開業したころの夢は、整体でクタクタになるまで仕事をすること。

 

 

開業当初はやはり暇で、夜に工場でバイトをしていた。

 

 

夜10時から朝の8時までのバイトだ。

 

 

いつもバイトで疲れてクタクタだった。

 

 

バイトでクタクタになって、本業である昼間は暇で休んでいた。

 

 

いつも『どないやねん。』と自分に突っ込んでいた。

 

 

 

 

今はおかげ様で昼間クタクタになるまで働ける。

 

 

家に帰れば子供たちがまとわりついてきて、さらに体力を消耗する。

 

 

 

 

13年間、無我夢中でやってきたけれども、自分はかなり恵まれていたと思う。 

 

 

  

 

 

 

自分の好きなことを生業(なりわい)にできるのは本当に幸せなことである。

 

 

もし私がサッカーを大好きだったとしても、サッカーで食っていける人はほんのひと握り。

 

 

お客さんのなかで、サーフィンが大好きで毎日やっている人がいるが、やはりサーフィンでは生活できない。

 

 

早朝サーフィンをした後、会社へ行くのだ。

 

 

 

音楽が好きな人も多いが、やはり音楽で生活できるひともごくわずか。

 

 

 

 

たまたまカイロプラクティックだったのだ。私は。

 

 

カイロプラクティックが趣味ではなく、職業で良かった。

 

 

私はひとつの事にしか集中できない。

 

 

趣味に没頭すれば、きっと仕事をおろそかにするタイプだと思う。

 

 

 

不器用なせいか、人より技術の習得に時間がかかる。

 

 

勉強が苦手なせいか、人より知識の習得に時間がかかる。

 

 

だから、趣味をもたずに仕事ばかりしてきた。

 

 

 

カイロプラクティックのために摂生しているのではなく、娯楽が自分の視界にはいってこないのだ。

 

 

 

酒を飲まないし、タバコも吸わない。

 

 

パチンコやマージャンは一切やったことがない。

 

 

テレビゲームやケータイのゲームもやらない。

 

 

ケータイゲームはやってみようと思ったけど、ダウンロードの仕方が分からなかった。

 

 

ポケモンGOもやらない。

 

 

ただひたすらカイロプラクティックを毎日考える。

 

 

そうでないと辿り着けない境地があるのを知っている。

 

 

 

 

 

 

サッカー選手の本田圭佑が言っていた。

 

 

『課題がたくさんあるのは、まだ伸びしろがあるということだ。』

 

 

 

 

昨日、午前中にきたお客さんに断って、私が矯正しているフォームをビデオに撮らせてもらった。

 

 

あとから見ると、ひどい。

 

 

なんて不細工なフォームだ。

 

 

よくこれで矯正ができていると我ながら感心する。

 

 

私の場合、まだ伸びしろがあり過ぎる。

 

 

まだまだ存分に成長できる余白があるのだ。

 

 

この不細工なフォームを改善すれば、もっと効果の高い矯正ができる。

 

 

そう思うとワクワクするのだ。

 

 

こうやって13年過ごしてきた。

 

 

10年後も30年後もワクワクしていますように。