サンタとクリスマス

今年もクリスマスがやってきた。

 

 

もちろんサンタもやってきた。

 

 

我が家では、100円ショップで買った衣装を着たサンタクロースが、毎年登場するのだ。

 

 

 

 

 

5歳の長女は

 

『お父さん、あと何回寝たらクリスマス?』

 

と先月から毎日のように聞いてきた。

 

 

お寿司を食べて、ケーキを食べて、いよいよクライマックス。

 

 

サンタの登場である。

 

 

今年の目標は、長女に正体がバレないこと。

 

 

 

 

 

ヨメが子供たちの注意を引いている間に、私は別室へ走った。

 

 

急いで着がえ、サンタクロースに変身。

 

 

 

サンタ『サンタさんだよ~』

 

 

正体はお父ちゃんだとバレないように、頑張って声を変えてみた。

 

 

『2倍2倍』のCMでおなじみ、高見山の声をモチーフにした。

 

 

だが、高見山の物まねは喉へ異常に負担がかかる。

 

 

すぐに地声に戻した。

 

 

 

 

サンタ『お姉ちゃんと仲良くできるひと~』

 

 

次女『ハーイ( ´ ▽ ` )ノ』

 

 

2歳の次女へのプレゼントはゴマちゃんのぬいぐるみだ。

 

 

いつの間にかテレビで少年アシベの放送が再開されて以来、すっかりゴマちゃんのファンになったのだ。

 

 

そういえば次女はゴマちゃんに似てきた。

 

 

そっくりである。

 

 

 

 

 

次女がゴマちゃんに似てきた。

 

 

という話をしていたら、

 

 

『そういえば先生はアシベに似ている。』

 

 

と、あるお客さんが言ってくださった。

 

 

きっと少年のような眼をしている。という意味だろう。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

さて5歳の長女である。

 

 

サンタ『お父さんお母さんの言う事を、ちゃんと聞けるひと~』

 

 

長女『ハーイ( ´ ▽ ` )ノ』

 

 

長女には小物をいろいろ買った。

 

 

ちびまる子ちゃんのカルタ、プリキュアのキーホルダー、おもちゃのメガネなど。

 

 

すべて長女のリクエストだ。

 

 

そういえば、長女はプリキュアに似てきた。

 

 

 

ヨメにもささやかな、それはそれはささやかなプレゼントを渡した。

 

 

そういえば、ヨメは『となりのトトロ』にでてくるメイちゃんの姉、草壁サツキちゃんに似ているのだ。

 

 

子供たちはこれ以外に、うちの両親や姉、ヨメの両親とお兄さんからもプレゼントを頂いている。

 

 

貰いすぎだとは思うが、なかでもひときわ輝くプレゼントがある。

 

 

 

 

ヨメが長女に渡したネックレスだ。

 

 

ネックレスと言ってもティファニーではない。

 

 

シャネルの新作でもない。

 

 

もちろんミチコロンドンでもない。

 

 

ヨメの手作りだ。

 

 

夜中に寝ている長女の首や手首のサイズを計って、ネックレスやブレスレットを作ったのだ。

 

 

これには長女も大喜び。

 

 

手作りだから子供が引っ張っても良いように、頑丈にできてある。

 

 

 

 

 

サンタさんも無事に帰り、私は子供たちを寝かしつけた。

 

 

すると長女が私の耳元でささやいた。

 

 

『わたし、わかっちゅうで。』

 

 

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

 

 

 

翌朝、次女に

 

 

私『きのうサンタさん来ちょった?』

 

 

と聞くと

 

 

次女『お父しゃんサンタしゃんが来ちょった』

 

 

やってさ。

 

 

なんと。Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

次女にまでバレてる。

 

 

 

 

 

お正月は婆ちゃん家にネックレスをしていこう。

 

 

そして、みんなでカルタをやろう。