お正月

みなさん、明けましておめでとうございます。

 

 

お正月はいかがお過ごしでしたか?

 

 

 

私は毎度の事ながら、1日は神田の実家へ。

 

 

23日はヨメのお父さんの田舎でお泊まり。

 

 

というお正月であった。

 

 

 

やるやるとは思っていたが、5歳の長女と2歳の次女はほたくり回っていた。

 

 

 

 

走り回ってコタツで寝ている人を踏む

 

 

気に入った親戚にまとわりつく

 

 

そんなのはまだ序の口

 

 

 

 

お茶をひっくり返す

 

 

仏壇で勝手に遊ぶ

 

 

そんなのも当たり前で、

 

 

 

 

 

障子を破く

 

 

寝ている私に目潰し

 

 

挙句の果てに

 

 

 

入れ歯をはずした曾祖母に「あーんして」としつこく言う

 

 

そのはずした入れ歯で遊ぶ

 

 

カルタで負けた腹いせに私の顔を引っ掻く

 

 

など、好き放題であった。

 

 

 

 

 

 

 

幼少時の正月の記憶を紐解けば、私自身は様々な災難を思い出す。

 

 

茶畑の水路に落ちて、沼まで滑って行き死にかけたり、

 

 

鯉にイタズラしようとして、頭から池に落ちたり、

 

 

父親と釣りに行って、川にハマったり、

 

 

水難が多い。

 

 

私のようにお利口さんにしていても怪我をするのだから、うちの子なんかはよっぽど気をつけないと。

 

 

ともあれ、お正月でかなり充電ができた。

 

 

2017年もバリバリいくぜよ~ (´∀`σ)σ