ランチクロス

ランチクロスとはすなわち、お弁当を包むハンカチを指す。

 

 

4月から保育園の年長に上がった長女。

 

 

お手紙に、明日からランチクロスを持ってくるよう書いてあった。

 

 

きっと風呂敷の包み方を練習するためだ。

 

 

 

しかし、どんなに家中を探してもお弁当の巾着しかない。

 

 

 

仕方なく、休みの日に私が買いに行く運びとなった。

 

 

 

 

 

『明日ハンカチないと怒られる~。』

 

 

と、泣きっ面の長女。・゚・(。>д<。)・゚

 

 

 

大丈夫。

 

 

そんなことで怒るような先生ではない。

 

 

( T_T)(^-^ )

 

 

 

 

 

ここで、デールカーネギーの名言をおさらいしておこう。

 

 

 

私はイチゴが好きだ。

 

 

私はミミズが嫌いだ。

 

 

しかし、私は大好きな魚釣りをする時、餌にはイチゴではなく、ミミズを使う。

 

 

 

 

 

なるほろ~

 

 

これを土佐弁で超訳すると、

 

 

『おまんがえいと思うもんを、相手に押し付けてもいかんちや。』

 

 

ということだ。

 

 

 

きっと、私の好きなキン肉マンのランチクロスを買っても長女は泣いて怒る。

 

 

ラーメンマンやロビンマスクでも同じだ。

 

 

先人の教訓を生かしているので、私はミスが少ない漢として有名だ。

 

 

 

 

一応長女に聞いて見た。

 

 

私『ハンカチどんなんがえい?』

 

 

長女『えーとねぇ。』

 

 

長女『キキィちゃん。それとマイメロ。やっぱりプリキャア。プリキャアが一番でプリキャアがなかったらマイメロでっマイメロがなかったらキキイちゃんで。プリキャアはねぇ、キュアハートがえい。キュアハートがなかったらキュアラブリーで、キュアラブリーがなかったらキュアマジカルがにしちょって。それとねぇピンクがなかったら赤で赤がなかったら・・・』

 

  

私『・・・はいはい。( 一一)』

 

 

 私は気のない返事を長女に返した。

 

 

 

 

 

 

イオンに到着。

 

 

 

 

いろいろ探し歩いたけど、なかなかないなぁ。

 

 

巾着ばっかり。

 

 

そもそもキン肉マンは全くない。

 

 

 

キン肉マンより今はワンピースが流行りなんだとか。

 

 

 

 

 

サンリオの専門にはいった。

 

 

私『すいまそーん。お弁当を包むハンカチはありマスか?』

 

 

 

店員さん『えっと~σ(・_・;)?男性用ですか?お子さん用ですか?』

 

 

 

なんと。!!(゚Д゚ノ)ノ このお店は紳士用のキティちゃんまで完備しているのか。 

 

つーか私ぢゃなくて子供に決まってるっしょ。

Σ(ノ`□´)ノ

 

 

 

 

もちろん私のランチクロスならキティちゃんはチョイスしない。

 

 

選ぶならキン肉マンである。

 

 

 

 

私『いや、娘の分デス。』

 

 

店員さん『こちらです。』

 

 

 

この店にはランチクロスが沢山あった。

 

 

 

 

キティとマイメロね。

 

 

私はササッと選んでレジへ。

 

 

一応レジのお姉さんに聞いて見た。

 

 

私『これってマイメロですよね?』

 

 

店員さん『いえ、こちらはボンボンリボンです。』

 

 

私『んん?ボンボンち・・・たぬき?』

 

 

店員さん『いえ、ボンボンリボンはうさぎです。』

 

 

 

 

 

危ない危ない。

 

 

私としたことが。

 

 

イージーなミスをするところであった。

 

 

『これマイメロぢゃないもん』

˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

 

 

と長女が泣いて怒るところであった。

 

 

 

 

私『マイメロはどれですか?』

 

 

店員さん『マイメロもうさぎです。』

 

 

店員さん『こちらがマイメロです。』

 

 

私『こ・・・これ?ボンボンとほとんど一緒やなぁ。』

 

 

 

結局キティとマイメロを一枚ずつ買った。 

 

 

 

 

 

長女はたいそう喜んで、一生懸命お弁当を包む練習をしていたそうな。

 

 

ご飯もたくさん食べてくれよなっ。(((o(*^∇^*)o)))

 

 

おしまい