店名

2年前、店名を『さかもと整体院』から、『坂本カイロプラクティック』に変えた。

 

 

そのとき、某役所に店名変更の連絡をしたときのやりとり。

 

 

 

 

私『店名が坂本カイロプラクティックに変わりましたので。』

 

 

女の人『タイロ?』

 

 

 

私『カイロ。』

 

 

女の人『タイロ?』

 

 

 

私『カイロ。』

 

 

女の人『タイロ?』

 

 

 

私『カキクケコのか。カイロ。』

 

 

女の人『タチツテトのタ?タイロ?』

 

 

 

私『カ。か行。カナダのか。』

 

 

女の人『あぁ。カイロ。』

 

 

 

私『そうです。カイロプラクティック。』

 

 

女の人『カイロプラクティス。』

 

 

 

私『カイロ、プラクティック。』

 

 

女の人『あぁ、カイロ、ブティック?』

 

 

 

私『ブティックじゃない。カイロ、プラク、ティック。』

 

 

女の人『カイロ、プラク、ティックス?』

 

 

 

私『スはいらない。ティック。』

 

 

女の人『カイロ、プラスチック?』

 

 

 

 

 

 

 

私『あのすいません、他の担当者の方はいませんか?』

 

 

女の人『今は他のものが手が塞がっておりまして。すいません。』

 

 

 

私『そうですか。…』

 

 

私『タウンページあります?』

 

 

私『そこにカイロプラクティックの綴りが正確に出ています。タウンページ2015年度版の、◯◯ページを見てもらえますか?』

 

 

 

女の人『少々お待ちください。』

 

 

女の人『えーと。2014年のものしかないですね。』

 

 

 

私『そーですか。では各種療法でページを開いてもらえます?』

 

 

私『そこのカテゴリーに整体とかあって、カイロプラクティックもあります。』

 

 

 

女の人『か?かく?』

 

 

私『各種、療法。』

 

 

 

 

私『か行でまずタウンページを開いてもらえますか?』

 

 

女の人『か行?か行ってどうやって調べるんですか?』

 

 

 

私(まじかこの人(゚ロ゚;ノ)ノ

 

 

私『えーとね。だいたい2015年だと200ページくらいがか行なんで、まず200ページ開いてもらえますか?』

 

 

女の人『200ページ。んー…(°m°;)

 

 

 

 

 

 

そこで、電話の向こうで別の人の手が空いたようだ。

 

 

電話の向こうのやりとりが、かすかに聞こえる。

 

 

(すいません、店名を変えたいっていう人なんですが)

 

 

 

 

別の女の人『すいません。お電話変わりました。』

 

 

 

私『あの、店名を坂本カイロプラクティックに変更したいのですが。』

 

 

別の女の人『坂本カイロプラクティックですね。』

 

 

別の女の人『かしこまりました。大変失礼をしました。変更を承りました。』

 

 

 

 

 

 

人になにかを伝えるのは難しい。

 

 

しかし、人が変わればこんなに簡単に伝わものか。

 

 

いかにカイロプラクティックが認知されていないか分かった。

 

 

本当にこの店名で大丈夫か不安になった。

 

 

よし。俺が高知でカイロプラクティックをもっと広めようとも思った。