長女と風船

5月4日。

 

 

せっかくのゴールデンウィーク。

 

 

普段土日に仕事をしている私は、せめてこの日くらいは子供を叱らずにいようと胸に誓った。

 

 

 

 

結局、合計108回。

 

 

煩悩の数と同じだけこの日は叱ったのであった。

 

 

 

 

昨日から引き続き岡山おもちゃ王国。

 

 

お子ちゃま用の遊園地だ。

 

 

駐車場は1500台。

 

 

もの凄い規模である。

 

 

うちのお子ちゃま、特に5歳の長女のテンションは最高潮。

 

 

 

この日ばかりはアイスも買ってあげる。

 

 

ポテトも一緒に食べた。

 

 

なかなか美味しい。

 

 

この日ばかりは私も羽振りが良い。

 

 

なんだか人だかりがある。

 

 

風船を配っている。

 

 

わけがない。売っているのだ。

 

 

 

 

風船は5歳の長女が大好きなプリキュア。

 

 

長女がプリキュアの風船に走っていった。

 

 

この後の展開は手に取るようにわかる。

 

 

1.長女が欲しがる。

 

2.断る。

 

3.長女が泣く。

 

4.長女がスネる。

 

 

予想通りの展開となった。

 

 

 

 

プリキュアの風船を買わない理由。

 

 

 

●いま買うと移動中に邪魔になる。

 

 

●乗り物に乗るときも邪魔になる。

 

 

●次女と取り合いになる。

 

 

●やたら高い。

 

 

●たぶん手を離して飛ばしてしまう。

 

 

 

 

だから帰りに買うと言ったが聞かない。

 

 

『いま買うのだったら、もうお家へ帰る。』

 

 

とヨメが言ったが、

 

 

『お家へ帰っても良いから、風船を買う。』

 

 

と長女は言うのだ。

 

 

 

しかし、せっかく岡山まで来ておいて、怒って高知まで帰るわけにもいかず。

 

 

『風船は帰るときに買いますからね。』

 

 

と説得したが、

 

 

『夕方にはみんなが買って売り切れてるかもしれない。』

 

 

『とにかくいま欲しい。』

 

 

と長女は駄々をこねる。

 

 

 

他のアトラクションに行っても長女は心ここにあらず。

 

 

といった表情。

 

 

 

 

このままジェットコースターに乗っても楽しくないだろう。

 

 

散々ヨメと私に怒られたが、長女の粘り勝ち。

 

 

風船をゲット。

 

 

 

 

結局、風船は私のリュックにくくりつけた。

 

 

長女に持たすと、次女と取り合いになるし、手を放してしまうし、風船が人にぶつかりまくる。

 

 

 

その後、長女は機嫌がなおり、アトラクションに乗りまくった。

 

 

 

長女は船のアトラクションに大ハマり。

 

 

ブランコのように大きく揺れるアレだ。

 

 

 

ヨメもこのアトラクションは気に入ったようで、長女と何回も乗っていた。

 

 

たぶんこの日だけで長女は20回近く乗った。

 

 

閉館間際は人が並んでいなかったので、連続7回乗った。

 

 

私は連続2回でギブアップ。

 

 

オエッぷしそうになった。

 

 

 

 

一人で乗っても、横に座ったおばちゃんやお子ちゃまにずっと話しかける長女。

 

 

シャイで有名な私とヨメなのに、一体誰に似たのか。

 

 

午後6時。閉館。

 

 

無尽蔵の体力を見せつけた長女。

 

 

まだまだ乗りたがっていたがおしまい。

 

 

 

 

 

最後に乗ったアトラクションから駐車場はちょうど対角線上に一番遠い。

 

 

最後は駐車場まで4人かけっこをした。

 

((((((((((((((((((((/^0^)/

 

ε=ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ

 

┏( ^o^)┛

 

ε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘

 

 

このときばかりは長女に風船を持たしてあげた。

 

 

 

途中、手を放してしまい飛んで行ってしまったが、私が猛ダッシュして、ジャンプして風船を捕まえた。

 

 

 

風船を持って走る長女は、この世の終わりくらい楽しそうだった。

 

 

 

どんなに叱られても、風船をゲットした長女。

 

 

どんな逆境でも困難でも、自分の意志を貫き達成する強い人間になるに違いない。