寝坊

 

9月23日。

 

 

土曜日。

 

 

祝日。

 

 

 

 

朝起きて携帯を見たら8時21分であった。

 

 

普段、私は6時過ぎに起きる。

 

 

飛び上がるほどビックリした。

 

 

いや、ほんのわずかにリアルに飛び上がったはずだ。

 

 

 

 

 

 

普段、祝日はお休みである。

 

 

だが、この日は土曜なので営業だったのだ。

 

 

祝日ゆえ、目覚ましが鳴らなかったようだ。

 

 

寝坊なんてここ10年記憶にない。

 

 

ここ数日、夜中まで仕事をしていたのが悔やまれる。

 

 

 

 

大急ぎで着がえ、愛用のマシン(ママチャリ)にまたがった。

 

 

予約は9時からはいっている。

 

 

マックスで急がねば。

 

 

 

ここで、焦る坂本を尻目に、冷静な坂本が顔を出す。

 

 

ここは一旦冷静になれ。

 

 

冷静坂本がコンビニへ行け。

 

 

と指令をだした。

 

 

 

 

 

予約は9時からお昼までビッチリはいっている。

 

 

コンビニで朝ごはんを買わないと、お昼までお腹が持たない。

 

 

よし。

 

 

コンビニへ行くぜ。

 

 

サンドイッチ・おにぎり・野菜ジュースをササッと取ってレジへ。

 

 

 

 

しかし、レジが2個あって、店員さんも2人いるのに、なぜか反対側に2人とも行ってしまっている。

 

 

1人がコーヒーを淹れ、もう一人がレジをしている。

 

 

私のレジは無人化していた。

 

 

待っていた時間は1分かくらいかもしれないけど、この1分は長い。

 

 

コンビニへ来た判断が間違っていたのかとさえ思った。

 

 

おにぎりを棚へ戻して帰ろうかとさえ思った。

 

 

 

 

平素は劉備玄徳のごとく、温厚で徳の高いと評判の私であるが・・・

 

 

このときばかりはチンピラのごとく店員にイチャモンをつけたくなった。

 

 

しかし、グッとこらえた。

 

 

 

 

そんなこんなで店に到着。

 

 

8時30分。

 

 

よし、まだお客さんは来ていない。

 

 

白衣に着替えてしまえばこっちのもんである。

 

 

私はおにぎりを食べながら準備をした。

 

 

 

 

 

8時50分。

 

 

最初のお客さんが到着。

 

 

寝坊をしたのなんて微塵も感じさせなかったはずだ。

 

 

この時点で準備は万全にできていた。

 

 

朝ごはんもしっかり食べている。

 

 

やはり、一旦冷静になってコンビニへ行って良かった。

 

 

 

 

12時30分。

 

 

午前中の最後のお客さんが帰った。

 

 

ところが・・・

 

 

宅配のお弁当がまだ来ていない。

 

 

普段は11時頃には到着しているはずなのに。

 

 

とりあえず電話してみた。

 

 

坂本『お弁当がまだ来ていないようですが』

 

 

お弁当屋さん『今日は祝日なんでお休みですよ。』

 

 

なんと!Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

 

 

普段の自分なら、お弁当が休みなんて気付いていたはずなのに。

 

 

もう一歩冷静だったらコンビニでお昼ご飯も買っていたのに。

 

 

とにかくその日は、買い置きしていたカップラーメンで、お昼は凌いだ。

 

 

 

 

人間焦るとミスをする。

 

 

遅刻しそうなときは人を押しのけたくなる。

 

 

だが焦っていたとはいえ、コンビニの店員さんに悪い態度をとらなくて良かった。

 

 

 

有事の時こそ、冷静で紳士的にいられるような人間でありたい。

 

 

 

 

 

 

毎朝子供に

 

 

『早く起きなさい ( `Д´)ノ

 

 

『早く食べて (●>Д<)ε3

 

 

『早く!早く!早く!o(`ω´*)o

 

 

と50回くらい言っているが、せめて30回に減らそう。