ビール瓶

 

 

 

うちのお店へ来る前に、他の整体や整形に通っていたという方は多い。

 

 

そんな方々からよく聞く話がある。

 

 

『首がストレートネックだから、寝る時にタオルを円柱状に丸めたものを枕代わりにして寝なさい。』

 

と通っていた先生に言われました。

 

 

 

なるほど。

 

 

タオルを首の下に敷いて、首の反りを作ろうという考え方ですな。

 

 

 

 

 

またある人は

 

『ビール瓶にタオルを巻いて、首の下に敷いて寝なさい』

 

と指導されました。

 

 

 

 

ビビビ・ビ・ビール瓶て・・・

 

 

んなアホな。ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

 

 

 

それで楽になったか聞くと、やはり肩こりや頭痛が改善されたわけではない。

 

 

江戸時代の拷問じゃないんだから。

 

 

 

 

ストレートネック(首の反りがない状態)は首単体の問題ではない。

 

 

骨盤や腰椎の丸み・背中の過剰な反り・またはネコ背などを補うためにストレートネックになっているのである。

 

 

もっとシンプルに言えば、腰が丸まっている状態を、首をストレートにしてバランスをとっているのだ。

 

 

 

 

 

家が傾いていて、窓が開かなくなったとすれば、窓の修理をしてもその場しのぎとなる。

 

 

まず柱を正さなくてはいけない。

 

 

ゆがんでいる場所だけに囚われてはいけない。

 

 

そもそも、家を支える地盤がまっぐではないかもしれないのだ。

 

 

 

 

 

 

ひざが痛い人も同じ。

 

 

ひざ単体を見て、右の半月版が潰れているとか、左がねじれていると言って治療しても、根本的には良くならない。

 

 

土台となる骨盤のねじれを整えない限り、ひざへの負担を減らすことはできない。

 

 

まさに木を見て森を見ず。である。

 

 

 

 

よくお客さんで、

 

『次々と枕を買ったけど合わない。』

 

という人がいるが、その場合は枕が悪いのではない。

 

 

 

首が悪いのだ。

 

 

 

 

 

必死に枕を探しているあなた。

 

 

首に柔軟性があれば、たいていの枕で合うはずである。

 

 

決してビール瓶に行きつかないように。