大型バシュ~♪

 

今回の遠足はエコパーク宇賀。

 

 

子供達にとっては行き帰りのバスもお楽しみの一つだ。

 

 

年長さんの長女と私は、一緒のバスに乗った。

 

 

 

 

バスでは、先生が秋にまつわるクイズを出題。

 

 

それを園児たちが答える形式だ。

 

 

先生『秋にできる、赤ちゃんの手の形をした葉っぱはなんでしょう?』

 

 

すると隣に座っていたお友達の女の子が

 

 

『かえでかなぁ?』

 

 

と言っていた。

 

 

正解は『もみじ』だけれど、保育園児でかえでを知っているなんて。

 

 

頭の良さと繊細さが際立った回答である。

 

 

 

 

それに比べてうちの長女。

 

 

園児らしいダイナリズムな回答を連発する。

 

 

 

 

先生『森のなかにある、傘を差しているものはな〜に?』

 

 

 

正解はキノコだ。

 

 

私くらい学生時代に勉学を打ち込んでいたら、これくらい瞬時に分かるのだ。

 

 

 

 

しかし、うちの長女は

 

『から傘オバケ〜』

 

と叫んだ。

 

 

は、恥ずかピー。((((;゚Д゚)))))))

 

 

長女はノーダメージだが、私にはダメージ50だ。

 

 

『分からなかったら答えなくても良いのデスヨ。』

 

 

と言おうとしたが、この子の個性を尊重する事にした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3歳の次女はヨメと一緒にバスに乗っていた。

 

 

帰ってからバスでの様子を聞くと、次女も長女に負けないくらい独創的らしい。

 

 

長女と比べたら大人しいタイプだと思っていたけど、保育園ではグイグイ行ってるようだ。

 

 

 

 

保育園の先生が紙芝居形式でクイズを出す。

 

 

正解はバス。

 

 

そこから先生が、

 

『じゃあみんなで大型バスの歌を歌いましょう。』

 

 

となる運びなのだが。

 

 

 

うちの次女はクイズを見た時点で

 

 

次女『バスや〜(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ大型バシュ〜に乗ってましゅ〜♬チップをじゅんにわたちねて♫ヘイ♪おとなりに。ヘイ

 

と勝手に一人で大声で歌い出したそうだ。

 

 

 

シャイで有名な私とヨメなのだが。

 

 

一体誰に似たのか。 

 

 

きっと長女に似たのだ。

 

 

 

 

 

次のクイズも以下同文。

 

 

先生『これは何かな〜?』

 

 

次女『あっ(´∀`σ)σドングリ〜。ドングリころころ♫・・・。』

 

 

と、また一人で独唱を始め、車内を失笑させたらしい。

 

 

 

 

まぁなんて言うか。

 

 

二人とも元気に育ってくれて嬉しい。