お正月

 

一年の計は元旦にあり。

 

と、かねてより言うが、本年は非常に充実したお正月であった。

 

 

なにをしていたかと言うと、ゴロゴロしていた。

 

 

1日は私の実家で、寿司を喰っては寝て、おせちを喰ってはコタツで寝た。

 

 

2日と3日は嫁さんのお父さんの田舎で、寿司を喰っては寝て、酒を飲んではコタツで寝た。

 

 

 

 

 

お子ちゃま達がコタツに潜り込んで、キャッキャッと遊んでいたが、かまわず寝た。

 

 

我が家にはコタツがないので、お子ちゃま達にとってはコタツが最高の遊び場となったようだ。

 

 

耳が遠いのか、80代のお爺ちゃんが爆音でテレビを観ていたが、かまわずゴロゴロ寝た。

 

 

 

 

 

私は普段、休みの日でも家でゴロゴロしない。

 

 

休みの日でも6時過ぎには起きて、お子ちゃま達を保育園へ連れていく。という使命を果たす。

 

 

その後は、ひたすら業者と打合せをしたり、ジムへ行ったり、用事をこなす。

 

 

『ゴロゴロしたいなぁ』

 

という願望がありながら、ゴロゴロできない性分なのである。

 

 

 

 

 

それが念願かなってゴロゴロしまくった。

 

 

 

 

 

 

 

私の知人なんかは、1月2日に書斎へ閉じこもり、1日かけて1年の計画を立てる。

 

 

こんな高尚なことは私にできない。

 

 

 

 

 

瞑想していると必ず寝てしまうし、机の前で考え事をしていると、つい溜まった仕事を片付けてしまう。

 

 

私はジムで走っていたり、バタバタと仕事をしている時に考え事をして『ポンッ』とアイデアが浮かぶ方なのである。

 

 

じっと座っていられない。

 

 

 

 

 

だから、せめて正月はゴロゴロして完全にスイッチをオフにする。

 

 

完全に種火も消してしまう。

 

 

これが私にとって魂の休息なのである。

 

 

 

 

次にゴロゴロするのは1年後だろう。

 

 

完全に充電できたから、また2018年もブイブイ頑張るぜ。

ο(*´˘`*)ο