卒園文集

 

長女が3月で保育園を卒園する。

 

 

0歳児のときからお世話になっていたので、保育園に入園してもう6年も経つ。

 

 

 

 

年末に1枚の用紙を渡された。

 

 

長女が卒園する際の文集のアンケートだ。

 

 

もうすぐ小学生なので、もちろん長女は自分で書いた。

 

 

 

 

●好きな食べ物  

 

 

りんご トマト みかん

 

 

むむむ~(°m°;)

 

 

もっと、ハンバーグとかオムライスとか書けよ。長女よ。

 

 

まるでうちの嫁さんが料理できないみたいではないか。

 

 

 

 

●好きなあそび

 

なわとび あやとり てつぼう おりがみ

 

これは長女の好きな遊び四天王である。

 

 

 

3つでも5つでもない。

 

 

この4つが大好きである。

 

 

 

 

 

さて問題が・・・

 

 

●宝物

 

 

おおばん こばん

 

 

と長女は当初書いてあったそうな。

 

 

確かに大判小判は宝物だけど・・・

 

 

万国共通の宝物というか。

 

 

きっと昔話で宝物といえば『おおばん こばん』とインプットしてしまったのだろう。

 

 

ここは嫁さんが粘り強く趣旨を説明したそうな。

 

 

 

 

結果

 

 

●宝物

 

りかちゃん(人形)

 

となった。

 

 

 

 

さて、アンケートの最後に『保育園生活の思い出』(保護者から)

 

 

というのがあった。

 

 

保育園への先生方への感謝を込めて書いた。

 

 

私と嫁さんとの合作である。

 

 

 

 

 

 

娘はすべての行事を全力で楽しみました。

 

 

運動会や発表会の前は、家で一生懸命練習していました。

 

 

ドキドキナイトでは『オバケの目がピカッと光った』と大泣きしていました。

 

 

火曜市では『自分でお金を払ってお餅とお花を買ったがでっ。』と興奮気味に何度も説明してくれまいた。

 

娘にとっては自分でお買い物を出来たことが、大冒険だったようです。

 

つぼみ組から6年間、すべての体験が娘にとって宝物となりました。

 

ありがとうございました。