7歳のお誕生日

 

 

5月の某日。

 

 

長女が7歳のお誕生日を迎えた。

 

 

相変わらずプレゼントの山。

 

 

私と嫁さんに加えて、ばーば・じーじ・更にはなぜか嫁さんの友人や、ばーばの友人までプレゼントをくれた。

 

 

 

 

7歳になった長女と、もうすぐ4歳の次女。

 

 

2人がリカちゃんハウスを取り合いしてを喧嘩を始めた。

 

 

 

いつも心のなかで思う。

 

『奪い合えば足りず、分け合えば余る。』

 

あいだみつを大先生のお言葉だ。

 

 

いつか2人に理解できる日が来るのだろうか。

 

 

 

 

まぁ、2人ともプレゼントを気に入ったよーで良かった。

 

 

 

 

 

二人ともケーキを食べ残した。

 

 

さっきお寿司をたらふく食べた姉妹は、お腹がパンパンにだったよーだ。

 

 

 

 

二人とも苺やホイップはしっかり食べていて、スポンジの部分だけグチャグチャにして残してある。

 

 

私は食べ物を粗末にするのが嫌いである。

 

 

 

 

仕方なく姉妹が食べ残したケーキを食べていると

 

 

『お父さん、お腹減っちゅーが?』

 

と、長女の一言。

 

 

 

そんなに父が卑しく見えたのか。

 

 

長女の一言に絶句していると、

 

 

 

『あなたが残したから、食べているのですよ。』

 

と嫁さんがフォローしてくれた。

 

 

 

 

良かった。

 

 

嫁さんには、子供たちの分のケーキまでむさぼる父親像には映らなかったよーだ。

 

 

 

 

 

7歳になっても長女は

 

『抱っこ抱っこ』

 

と飛びついてくる。

 

 

 

 

 

でもちょっとずつお姉ちゃんにもなってきた。

 

 

プレゼントに買ってあげた絵本を次女に読んであげていた

 

 

前歯も無事に生えてきて、笑顔で写真が撮れるようになった。

 

 

あと、課題はご飯だな。

 

 

8歳までにもう少し早くご飯が食べられるようになたら完璧だ。