次女 4才

 

8月某日。

 

 

次女のお誕生日であった。

 

 

まだまだ舌足らずな次女ではあるが、もう4歳だ。

 

 

 

 

『お父しゃんが髪くくったらデコデコやもん。』

 

 

デコデコやなしに、デコボコやろ。

 

 

と、いちいち突っ込みはいれない。

 

 

キリがないから。

 

 

 

 

驚くべきことに、クマのぬいぐるみがないと眠れない次女。

 

 

毎日お気に入りのクマで遊んで、どこかに置き忘れ

 

 

『クマがな~い(´・ω・`)

 

 

と夜探しまわるのだ。

 

 

 

 

お誕生日なので、長女も次女もお寿司をたらふく食べて、漫画のようにお腹がポッコリでていた。

 

 

さてケーキの時間。

 

 

ケーキを食べないとプレゼントタイムには進めない。

 

 

お子ちゃま達は一生懸命ケーキを食べるが、いかんせん寿司の食べ過ぎ。

 

 

なかなか口にはいらない。

 

 

嫁さんが2階へ行った僅かな隙に、二人は共謀してきた。

 

 

『お父しゃん食べて〜』

 

 

私はグチャグチャになった二人分のケーキを食べた。

 

 

次女曰く、

 

 

『お父しょんに残しちゃったがで〜』

 ヽ(*´∇`)ノ

 

 

私が幼少の頃など、まだ糖が不足していた時代。

 

 

むさぼるようにケーキを食べたもんだ。

 

 

やはり、いまの子供たちは恵まれている。

 

 

 

 

 

やっとプレゼントの時間。

 

 

7歳の長女の作ったプレゼントは素晴らしかった。

 

 

 

 

手作りで色紙に次女の似顔絵と、お祝いの御言葉が添えてある。

 

 

『いつもいっしょにあそんでくれえありがとう。これからもあそんでね。』

 

 

こんなのを3枚くらい作ってあった。

 

 

ほかに、次女の顔を描いたメダルも作っている。

 

 

更に、次女の大好きなウサギさんで仕掛け絵も作ってあった。

 

 

二つ折りの紙を開くと、ウサギが飛び出してくる仕掛けだ。

 

 

 

 

姉妹はよく喧嘩をするが、よく遊ぶ姉妹だ。

 

 

 

走り回って、転げまわって、汗だくになって、

 

 

イスに足をぶつけて大泣きして、嫁さんに叱られるまで遊ぶ。

 

 

 

歳を追うごとに二人は力を合わせ、共謀し、友情を深めてきた。

 

 

 

 

 

 

さて、プレゼントの目玉であるリカちゃん人形の贈呈である。 

 

 

 

 

 

長女が一昨年のクリスマスに、リカちゃん人形をゲットした。

 

 

それからと言うもの、二人ともリカちゃん人形にハマった。

 

 

 

 

去年の長女の誕生日には、リカちゃんの妹分であるマキちゃんとミキちゃんをゲット。

 

 

さらに去年のクリスマスに、リカちゃんハウスをゲット。

 

 

今年の5月の長女の誕生日では、妹分のベッドやら小物をゲット。

 

 

 

 

そしてついに、次女が今年の誕生日に、リカちゃんシリーズの収集に手を伸ばした。

 

 

 

リカちゃんの親戚なのか訳ありなのか知らないが、三つ子の赤ちゃんがいて、その3点セットと3つ子達のベビーカー。

 

 

力を合わせて、2人で2年越しで計画的にリカちゃんグッズを揃えたのである。

 

 

 

さらに次女専用のリカちゃん人形までゲットした。

 

 

いずれも嫁さんのお母さんとお兄さんがプレゼントしてくれた。

 

 

これで長女と次女がリカちゃん人形を奪い合わなくてすむ。

 

 

 

 

 

 

 

次女へ。

 

 

4歳になったから、ちゃんと自分で朝ごはん食べてくれよな。

 

 

また腹いっぱい寿司とケーキを食べよう。

 

 

ヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人(´∀`)/