サンタへの手紙

 

休みの日にトイザらスへ行ってきた。

 

 

7歳長女・4歳次女が血相を変えてクリスマスプレゼントを選別する。

 

 

2人ともお人形のコーナーで落ち着き、

 

 

長女『リカちゃんのアイスクリームショップセット(1018円)』

 

 

次女『ミキちゃんマキちゃんニコニコ三輪車(1099円)』

 

 

をチョイスした。

 

 

その場では買わずに、サンタにお願いしておくと二人に伝えた。

 

 

 

 

 

危ない危ない。

 

 

任天堂Switch(約4万円)とか言われたら、どうしようかと思ってた。

 

 

Switchなんて、親からすれば黒船来航のように恐ろしい。

 

 

そんな黒船が我が家に侵入してこないよう鎖国してある。

 

 

 

 

 

うちの娘たちには、日本古来の奥ゆかしいお遊びを推している。

 

 

我が家は成人まで、Switchではなく折り紙でいく。

 

 

その証拠に、4歳の次女はクリスマスは赤い折り紙が良いと言っている。

 

 

 

 

 

 

数ヶ月前。

 

 

長女は買ったばかりの掃除機を壊し、しこたま叱られた。

 

 

 

その時は、

 

『お父さんあたしクリスマスは掃除機をサンタさんにお願いしちょって。』

 

と深く反省していた。

 

 

なんという健気な子だ。

 

 

お父さんは涙がでる。

 

 

 

 

 

 

それがクリスマス近くなると、

 

 

『掃除機はお父さんが買うちょって~』

 

 

『あたしはリカちゃん頼んじょって~』

 

 

ときたもんだ。

 

 

 

 

『引っ越ししたからサンタは来ないかもよ。』

 

 

と茶化したら、長女は一生懸命サンタに手紙を書いたようだ。

 

 

 

それでは、長女が私に託した手紙をこっそり公開する。

 

 

 

 

 

 

 

サンタさんへ

 

 

じゅうちょうとこくごとさんすうときょうかしょみたいならんどせるもはいってるやつと、どらえもんのしょうぎを、この、おうちにどどけてね。(^_-)-☆

 

ぜったいとどけてきてね。たのしみにまってるよ。

 

 

トイザらスで見たメルちゃんウキウキランドセルの事

 

 

 

 

超訳

 

自由帳と国語と算数と教科書みたいなランドセルも入ってるやつと、ドラえもんの将棋を、このお家に届けてね。

 

 

絶対届けてね。

 

 

楽しみに待ってるよ。

 

 

 

 

 

 

さてサンタは無事に来るのか。

 

 

乞うご期待。