山里の母

 

南海キャンディーズ山里亮太の母が、大舞台を前にした息子に贈った言葉である。

 

 

心して読んでほしい。

 

 

 

 

努力して結果がでると自信になる。

 

 

努力せず結果がでると驕りになる。

 

 

努力せず結果もでないと後悔が残る。

 

 

努力して結果がでないとしても経験が残る。

 

 

努力してその日を迎えたんだったら、何も残らないことはないから行っといで。

 

 

 

あなたは天才だから大丈夫よ。 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい母親ではないか。

 

 

この母があって、今の山里氏があるのだなと納得できる。

 

 

うちの母とは大違いである。

 

 

 

 

 

山里亮太は準備芸人だ。

 

 

現場では発想や瞬発力で勝負する芸人ではない。

 

 

テレビ収録では、事前に入念すぎるほどの準備をしていく。

 

 

 

 

司会をするときは、その日のゲストの近況を入念に調べる。

 

 

スタジオでこういうボケがあると、こう突っ込む、とシュミレーションして、何パターンかの突っ込みを用意しておく。

 

 

この人にはこう話題を振って、そのコメントをいくつか想定しておき、さらに返しの言葉もいくつか想定しておく。

 

 

といった具合だ。

 

 

 

 

絶対的な準備をして現場に臨み、収録後は

 

 

『あそこはもっとこうすれば良かった・・・』

 

 

と深夜まで反省するのだとか。

 

 

 

 

彼は母の言葉通り、努力して結果をだし、うまくいかないものは経験として糧にした。

 

 

この方法でうまくいかないはずがない。

 

 

 

天才にみえる人は、人知れず努力しているものなんだな。