将棋ブーム到来

 

年末年始は7歳の長女と将棋を指しまくった。

 

 

クリスマスにドラえもん将棋が届いて、私は将棋の駒というものに初めて触れた。

 

 

駒に動かし方が書いてあるので助かった。

 

 

王将  ドラえもん

 

  のび太

 

  しずか

 

飛車  ジャイアン

 

角行  ドラミちゃん

 

桂馬  スネ夫

 

香車  出来杉

 

  赤ドラ

 

というラインナップだ。

 

 

初めて長女と対局した時は、あっさり負けた。

 

 

勇敢にも、王将単独で敵陣に切り込んだからだ。

 

 

 

 

長女は学童で将棋を教えてもらったようで、なかなか手強い。

 

 

私がルールを覚えた頃に、やっと互角の勝負となった。

 

 

 

 

 

 

 

その後、私は飛車と角の連携プレーを編み出した。

 

 

ここでのび太を捨て駒にして、王将の盾を動かして、ドラミとジャイアンで仕留める。

 

 

という、藤井7段もビックリの高等テクニックをものにした。

 

 

 

 

 

年末にもなると、私と長女の力の差は大きく開いた。

 

 

 

 

長女は駒を動かす度にのび太、しずかと駒をとられ、

 

『ううぅ。(> <。)

 

 

と目に涙を溜めながら将棋を指した。

 

 

最後はドラえもんだけ残って、8方向から私の駒に囲われている長女。

 

 

『エグっエグっ(*p´д`q)゚。

 

とすすり泣きながら将棋を指す長女。 

 

 

 

 

 

 

終わった後、

 

 

『どうせ私はバカやもん。』

 

 

とボロボロ泣いた。

 

 

 

この言葉はショックだった。

 

 

いつも、

 

『またテスト100点やったで。』

 

 

『花丸シールはクラスで一番多いがで〜』

 

 

と自慢していたから、自分のことをそんな風に思っていたなんて。

 

 

聞けば、学童でも将棋でほとんど勝てないらしい。

 

 

 

 

強い子は、将棋好きの親から教わっているんだろう。

 

 

長女は自尊心がかなり傷ついている。

 

 

自分は出来ない子だと思っている。

 

 

 

 

 

よし。

 

 

決めた。

 

 

将棋の特訓だ。

 

 

 

 

 

 

私は長女に、私の手の内を全部明かした。

 

 

なぜ赤ドラは一直線にならないようにするか。

 

 

なぜドラミはこの位置で待機させるか。

 

 

 

 

すると、長女は次第に実力をつけていった。

 

 

接戦の末、長女に勝たせて、自信を取り戻す作戦も功を奏した。

 

 

正月休みが終わるころには、また私と互角の勝負となった。

 

 

 

『学童でも勝てそうな気がしてきた。』

 

とニッコリの長女。(*´▽`人)

 

 

 

 

将棋が強くなること自体に、さほど意味はないかもしれない。

 

 

スイミングもそうだ。

 

 

オリンピック選手になるわけじゃないし。

 

 

 

 

 

 

長女には、

 

『頑張るのを覚えて欲しい。』

 

と伝えてある。

 

 

 

長女もその言葉に納得したようで、

 

 

『お父さんは、頑張りゆうアタシが好きながやろ?』

v(^皿^v) 

 

 

と言っては、将棋もスイミングも頑張っている。