成人式

 

小学校のクラスメイトでグループラインがある。

 

 

なんと30人近く登録している。

 

 

 

 

その中のMくんから昨年末に

 

 

2回目の成人式を開催します。』

 

 

『僕もスタッフでお手伝いしています。』

 

 

『みなさんご参加ください』

 

 

というお知らせがはいった。

 

 

 

 

 

SNSで情報を拡散させていき、33日に500人規模での開催を予定しているらしい。

 

 

 

2回目の成人式かぁ。

 

 

私は極度のシャイボーイなので、どの面さげて行けば良いのか分からない。

 

 

さっぱり飲み会には行かないし、用事がなければ友達に連絡もしない。

 

 

だから同級生の近況はほとんど知らない。

 

 

みんな達者でやってるんだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば。

 

 

お客さんがフットサルをやってて、そのチームにたまたま私の同級生のH君がいたようだ。

 

 

H君はどこかの工場で責任者をやってるるしい。

 

 

高級車を乗り回しているとか。

 

 

40歳になったH君は、優しくてお洒落な人だと聞いた。

 

 

 

なんだか私の知っているH君とは随分違うから、同姓同名の人違いと思ったけど。

 

 

やっぱりH君だった。

 

 

 

 

やったじゃんH

 (*´∀`)b

 

 

10代の頃は、ヤンチャだったし、イキってたし、勉強もアレだったけど。

 

 

仕事で出世して、心穏やかでお洒落な奴になったんだな。

 

 

仕事も人格もコツコツ積み上げて、輝くアラフォーになったんだよな。

 

 

 

良かったなH

 

 

と素直に思う。

 

 

今だったら、同級生が成功しているのを心から祝福できる余裕がある。

 

 

20歳や30歳の頃の自分だったら妬んでいただろう。

 

 

 

 

 

 

20歳の頃はまだ何者でもなかった。

 

 

何者かになりたいと思っていた。

 

 

何も持っていなかった。

 

 

 

 

 

 

それから20年経って。

 

 

みんなHのように、何者かになっているんだろうか。

 

 

みんな、どんな40歳になっているんだ?

 

 

みんなには私はどう映るかな?

 

 

『変わってないな〜』

 

 

と、もし言われたら、それは褒め言葉か?

 

 

 

 

 

 

 

2回目の成人式は・・・

 

 

どうかな。

 

 

たぶん行かない。

 

 

みんなに会うのは、まだくすぐったい。

 

 

 

 

 

 

3回目の成人式があれば行こうかな。

 

 

受付で、赤いちゃんちゃんこと老眼鏡なんか配ってるかもね。

 

 

 

 

4回目の成人式もやるのかな?

 

 

その時は受付で、杖と補聴器とタフグリップを配ってほしい。

 

 

 

 

その時まで。

 

 

 

みんな元気でいろよ。