40歳

 

223日。

 

 

40歳になった。

 

 

 

 

20歳のころに描いた40歳といえば・・・

 

 

ジャグジーを出た後は、ガウンを羽織って、ワイングラスの似合う男になっているはずだった。

 

 

だが現実といえば、風呂上がりはジャージを着て、子供と一緒に牛乳を飲む始末だ。

 

 

これでいいのだ。

 

 

家族ができて、私の豊かさの定義が変わった。

 

 

いつも家族が居てくれた。

 

 

 

 

 

 

誕生日の1週間前、嫁さんに

 

『誕生日、どこか食べに行く?』

 

と聞かれた。

 

 

 

 

ちょうど誕生日は土曜日。

 

 

帰りが少し遅くなっても大丈夫だ。

 

 

 

 

我が家がひいきにしている寿司屋 (スシ◯ー)に行くか、焼肉に行くか悩んだ。

 

 

塾考の末、家でみんなで手巻き寿司をすることをチョイスした。

 

 

それが一番楽しいと思ったからだ。

 

 

ここだけの話にして欲しいが、私は手巻き寿司が大好きだ。

 

 

 

 

買ってきた手巻き寿司ではなく、家で自分で海苔を巻くやつだ。

 

 

案の定、強欲な長女が口に頬張り過ぎて叱られ、ネタを姉妹で取り合いしては叱られる。

 

 

これぐらいの方が家族団欒という気がして楽しい。

 

 

 

 

 

 

ケーキも子供達がローソクの取り合いをして喧嘩をした。

 

 

30歳の時は、嫁さんがケーキにローソクを30本立てて、ケーキが燃えてしまった。

 

 

今回は40本ではなく、4本のローソクを用意していた。

 

 

嫁さんも10年の歳月で着実に成長したのだ。

 

 

 

 

 

 

 

誕生日プレゼントは嫁さんに、ポーターのリュックを買って貰った。

 

 

バーキンやヴィトンの新作も検討したが、カバンと言えば私にとってはポーターだ。

 

 

 

 

ずっと内緒にしていたが、私はポーターのカバンが好きだ。

 

 

このリュックは、家族で公園や遊園地へ行った時に使うためのやつだ。

 

 

子供達のお茶と上着がちょうどはいるサイズだ。

 

 

 

デザインはシンプルかつややフォーマル。

 

 

通勤はもちろん、ちょっとしたパーティでも使用可能だ。

 

 

 

 

 

 

このリュックで子供と公園を走ろう。

 

 

このリュックでまた思い出を作ろう。