映像をイメージする

 

『2016年中にテクニックを完成させるぞ。』

 

 

と、意気込んでいたが完成しなかった。

 

 

 

 

技術の世界に完成なんてない。

 

 

そうじゃなくて、一通り不自由なく使いこなせるというところの完成だ。

 

 

 

 

 

 

 

目標は後ろ倒しとなった。

 

 

 

2017年中に・・・

 

 

完成の『か』の字も見えなかった。

 

 

 

 

2018年中に・・・

 

 

どんどん遠ざかっていく気すらする。

 

 

 

 

40歳までに・・・

 

 

まだダメだ。

 

 

 

 

今年度中に・・・

 

 

ダメだった。

 

 

 

自分の作った期限を次々突破していく。

 

 

40歳という、これ以上ない区切りすら間に合わなかった。

 

 

 

 

私は悩んだ時、本を読む。

 

 

ここ数日で10冊くらい読んだ。

 

 

そのなかでキラリと光る本があった。

 

 

イメージ力を鍛える。

 

 

という内容の本だ。

 

 

 

 

映像でイメージすることで、記憶力や運動能力が向上するらしい。

 

 

 

1582年本能寺の変。

 

 

この年号を一発で覚えられる語呂合わせは

 

 

『イチゴパンツ本能寺の変』だそうだ。

 

 

信長が本能寺で切腹するとき、

 

 

『しまった。今日に限ってイチゴパンツだった。無念。』

 

 

と言って切腹するようなイメージをするのだそうだ。

 

 

 

 

この映像をイメージすることで、年号を忘れることはない。

 

 

 

 

記憶力だけでなく、身体を使うことでも映像をイメージするのは応用できるらしい。

 

 

『イメージすることで、脳が自然に最適な身体の使い方を選んでくれる。』

 

 

なるほど~ !(゚Д゚ノ)ノ

 

 

 

 

矯正の時に、

 

 

『関節面の形がこうなっていて、』

 

 

『こういう歪みがあって』

 

 

『ここにコンタクトして』

 

 

『ここの関節を正しい方向にもってきて』

 

 

『コンタクトは外さないように肘を下げて』

 

 

『指先を関節面に合わせて』

 

 

『そのまま重心を落として』

 

 

『この方向に矯正する』

 

 

 

頭のなかで、骨の形から関節の動き方まで、詳細な映像をイメージして夜な夜な練習してみた。

 

 

すると、なんだか今までよりも手応えを感じる。

 

 

 

少しだけ光が射してきた。

 

 

 

 

よし。

 

 

いけるぞ。

 

 

 

まだまだ大丈夫。

 

 

大きな節目はまだある。

 

 

 

 

平成が終わるまでに。

 

 

令和が始まるまでに。

 

 

必ずテクニックを完成させる。