キッザニアへGO

 

 

ゴールデンウィーク。

 

 

なんと10連休。

 

 

我が国の開国以来、最大となる長期休暇である。

 

 

私も奮発して後半に5連休をとった。

 

 

 

 

 

今回の旅は兵庫県。

 

 

53日から5日までの23日。

 

 

メインディッシュは最終日のキッザニアだ。

 

 

 

 

 

キッザニアとは、お子ちゃま達が

 

寿司屋、ピザ屋、消防士、警察官、お菓子工場、マヨネーズ作り、歯医者さん、ハンコ屋、石鹸工場・・・

 

 

など、様々な職業体験ができる子供の王国である。

 

 

60種類ほど職業があるらしい。

 

 

ちなみに子供が憧れる職業No.1のカイロプラクティックは、この60種類からはもれたようだ。

 

 

 

 

 

 

キッザニアはこぢゃんと人気があるらしい。

 

 

ゴールデンウィークともなると、たまるか混雑するらしい。

 

 

取り敢えず、ホテルはキッザニアから一番近いところを1月に押さえた。

 

 

さらに入場チケットは、5月の発売が始まる21日の午前0時にネットでゲットした。

 

 

 

 

 

 

問題は当日だ。

 

 

9時から開園なのだが、ゴールデンウィークともなると朝早く並ばないと、人気の職業にはありつけないそうだ。

 

 

私が朝6時から並んで、8時からヨメさん子供と合流する計画だ。

 

 

そして、開園と同時にお目当てのお仕事場にまでダッシュで行き並ぶのだ。

 

 

朝早く並んでダッシュで席を取る。

 

 

この辺は運動会と同じである。

 

 

血湧き肉躍るぜ。

 

 

 

 

 

 

うちの子供達のファーストチョイスは、お寿司屋さん。

 

 

キッザニア不動の一番人気である。

 

 

もちろん、それだけ列は増える。

 

 

武者震いがするぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークだと体験できる職業は3つか、良くて4つだそうだ。

 

 

あらかじめ、どのお仕事を体験するか綿密に決めておかないとお話になない。

 

 

親も脳みそフル回転で臨まないとお話にならない。

 

 

まず60ある各お仕事の場所を頭にいれておくこと。

 

 

迷っていたらお話にならない。

 

 

 

 

残り時間や各お仕事の列をみて、瞬時に第2候補のピザ屋は諦めて、第3候補のマジシャン体験にする。

 

 

といった感じでやりくりしないと、並び時間ばかりで何もできざった。。。

 

 

という昨年のUSJのような散々な結果となってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

『キッザニア完全ガイド』なる本を、ヨメさんと子供に渡していたら、かなり読み込んだようだ。

 

 

おびただしい数の付箋紙を本に貼っていた。

 

 

そして、紙に長女と次女の第1候補から第10候補までをまとめあげていた。

 

 

こういう時の嫁さんのリサーチ力は、私を遥かに凌ぐ。

 

 

 

 

準備は整った。

 

 

子供達もテンション上げ上げ⇧⇧

ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

 

 

機は熟した。

 

 

 

いざ出陣である。