運動会

 

 

今回は小学2年の長女と一緒に並んだ。

 

 

なにに並んだかって?

 

 

もちろん次女の運動会の席取りだ。

 

 

 

 

次女は保育園の年中。

 

 

 

 

6時半に保育園の前に並んだ。

 

 

今回は前から3番目。

 

 

10番目15番目に並んだときでも、ダッシュで良い席をゲットしてきた私にすれば3番だと楽勝だ。

 

 

キッザニアの並びで修羅場をくぐってきた私としては、保育園の運動会並びなんて楽勝である。

 

 

 

他の子がスマホで動画をみるなか、うちの子は縄跳びとあや取りで時間を潰した。

 

 

私に似てるアナログ野郎なのだ。

 

 

 

8時になった。

 

 

楽勝で良い席がとれた。

 

 

次女との親子競技を終え、玉入れやらダンスを一生懸命する次女をビデオにおさめた。

 

 

 

 

 

運動会も終盤。

 

 

 

いよいよ次女のかけっこである。

 

 

いつになく真剣な表情の次女。

 

 

スタートの笛が鳴ると、ダッシュでインコースを取りに成功した次女。

 

 

作戦通りだ。

 

 

保育園のグランドは極端に狭いので、スタートダッシュでインコースをとれば、よほどのスピード差がなければ追いつかれない。

 

 

次女はグングンと後続を引き離し、嬉しそうに両手を挙げてゴールテープを切った。

 

 

こんなに嬉しそうな次女は久しぶりに見た。

 

 

嬉しくってビデオを何度も見てしまった。

 

 

 

 

さて、次は保護者リレー。

 

 

私も良いところを見せなければ。