僕のなかに世界がある

 

10代後半はどうやっても自分の思い通りの進路にいけなかった。

 

 

20代はどんなに頑張ってもうまくいかなかった。

 

 

そんななか、20歳から今日までずっと欠かさず勉強してきたのが、成功哲学だ。

 

 

 

プラス思考に始まって、潜在意識の勉強が今までの柱となってきた。

 

 

そんななか、いろいろ自分が試してきた成功哲学のなかで、最近熱いのが・・・

 

 

『仮想現実』

 

 

英語で言うとバーチャルリアリティ。

 

 

ゲームではバーチャルがいま流行っているそう。

 

 

ゴーグルみたいなやつをつけて、自分が映像のなかにはいりこんで、動いている主人公のようになりきってゲームをプレーできるらしい。

 

 

 

 

 

私たちが生活しているこの実世界そのものが、そもそもバーチャルゲームのように仮想現実なんだという説がある。

 

 

宇宙とか、地球とか、建物も道路も他人もいなくって、この世界には自分の肉体すらない。

 

 

 

 

存在するのは自分の脳しかないのだとか。

 

 

 

 

走ったり、食べたり、他人と接しているのは幻想で、脳がそれを感じとり仮想体験している・・・

 

 

と、偉い有識者たちが口を揃えて言うから驚きだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

『世界には自分しか存在しない。』

 

 

と言うとなんだか寂しいが・・・

 

 

 

 

成功哲学的に言うと

 

 

『自分の脳が作り出した世界なんだから、自分の思い通りにいくのは当たり前っしょ。』

 

 

てな感じだ。

 

 

 

 

 

そうなのだ。

 

 

仮想現実的な発想でいくと、うまくいくのが当たり前。

 

 

そう思うと、できる限り挑戦しないと損だと私は思う。

 

 

この世は仮想現実だと言われると、私もなんだがまだピンとこない。

 

 

でも自分が創作している映画なのだとしたら、結末は自分で決められる。

 

 

頑張れば、必ず報われると今では心の底から思える。

 

 

今まで、頑張った分はちゃんと成果はでたし、サボった分はうまくいかなかった。

 

 

 

 

 

 

 

この仮想現実の話は、都市伝説やスピリチュアルではない。

 

 

量子学や脳科学のえらい学者も、実験の末にこの仮説を支持しているのだとか。

 

 

 

 

 

詳しくは

 

 

『シュレーディンガーの猫の実験』

 

 

『二重スリット実験』

 

 

などをご覧いただきたい。

 

 

 

 

 

私が作っている世界なんだから、100%私の思い通りのはずなんだが・・・

 

 

空間から札束がでてきたり、空を飛んだりは今のところできない。

 

 

武道館で単独ライブどころか、ディナーショーすらしたことない。

 

 

ドラえもんのポケットも、まだ入手できていない。

 

 

 

 

 

空間から札束がでたら、多分つまんない。

 

 

じわじわうまくいくようにと、自分が初期設定してあるんだろう。

 

 

いきなり宝くじ6億円が当たるとつまんない。

 

 

ちょっとずつ夢が叶っていくのが楽しいのだ。

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

 

この世界は私一人。

 

 

と考えるとなんだか寂しいので、少し表現を変えて考えている。

 

 

 

 

『世界のなかに僕がいるんじゃない。』

 

 

『僕のなかに世界がある。』

 

 

こう思うと、自分には無限の可能性があるように思える。