愛の貧乏脱出大作戦

 

 

 

愛の貧乏脱出大作戦というのをご存じだろうか。

 

 

20年位前にやってたテレビ番組だ。

 

 

どんな内容かと言うと、ラーメン屋などのダメ店主が、達人のもとへ修行に行ってお店を立て直すやつだ。

 

 

なにか商売のヒントになればと思い、見始めた。

 

 

 

 

ラーメン屋でも、うどん屋でも、居酒屋でも、たこやき屋でも、ダメ店主はとことんダメな人が多い。

 

 

厨房は汚い。

 

 

暇な時間ボーっとしている。

 

 

お客が来なくても、なぜか味に自信だけはある。

 

 

頑固で素直さがなく、言い訳ばっか。

 

 

普段ボーっとしているもんだから、体力も集中力も胆力もない。

 

 

店ではレトルト食品ばっかりだしていて、ほとんど料理をしたことがないという強者もいる。

 

 

仕入れをするお金がなくて、お客さんが来たら目の前のスーパーで天ぷらを買ってきて、お皿に盛ってお客に提供するという強者もいる。

 

 

 

 

 

 

 

案の定、修行に行くと達人にこっぴどく叱られる。

 

 

そんなポンコツ店主をみていると、自分の方がまだマシだと癒される。

 

 

ちょっと叱られたくらいで達人に逆切れする人がいて、それがまた可愛い。

 

 

 

 

 

 

達人とポンコツ店主を比べると一目瞭然である。

 

 

なにが一目瞭然かというと顔つきだ。

 

 

達人は何かを突き詰めてきた精悍な顔つきをしている。

 

 

ポンコツ店主は緊張感のない顔つきをしている。

 

 

 

 

 

男は40歳を超えると、顔だなぁとつくづく思う。

 

 

生き様が顔にでるのだ。

 

 

 

 

 

 

ブチ切れてポンコツ店主を追い込む達人。

 

 

必死で謝るポンコツ店主。

 

 

許さない達人。

  

 

技術の前に、意識に問題があるのだ。

 

 

たった4日で根性を叩き直すには、どん底まで追い込むしかない。

 

 

達人にしがみついて、土下座して再修業をお願いする姿は涙がでてしまう。

 

 

 

 

 

本当は達人のもとで何年か修行をすれば良いのだが、借金があるので時間がない。

 

 

たった3日や4日でレシピを覚えなければならない。

 

 

 

 

 

 

 

私も経営者だからわかる。

 

 

商売はあまくない。

 

 

必死で死ぬ気でやって、その中で食っていける人がわずかなのだ。

 

 

死ぬ気でやるってのは、できなかったら家族が死ぬと思ってやることだ。

 

 

 

 

 

 

 

ポンコツ店主にも、嫁さんや小さい子供がいる。

 

 

少しずつ、ポンコツ店主の眼の色が変わってくる。

 

 

そして、どこかで覚醒する人がいる。

 

 

ポンコツが一人前に生まれ変わるのだ。

 

 

 

 

 

人が生まれ変わる瞬間を目の当たりにするのは、何度見ても鳥肌が立つ。

 

 

自分が初心を忘れそうなときは、愛の貧乏脱出大作戦を見るようにしている。

 

 

ポンコツ店主のダメっぷりを見るよりも癒されるシーンがある。

 

 

心を入れなおして一生懸命修行する店主の姿だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも最高に癒されるのは、達人の人間性だ。

 

 

なんで、身内でもないダメ男の面倒をここまでみてあげられるのか。

 

 

感情で叱っているのではなく、ダメ男のために鬼になっているのだ。

 

 

きっと、そういう人だから達人になれたのだと思う。

 

 

 

 

 

下を見たらいくらだって下がいる。 

 

 

上を見たらいくらだって上がいる。

 

 

どちらを見るか自分次第だ。

 

 

 

 

 

最初はポンコツ店主の目線で見ていた動画が、いつの間にか達人目線で見るようになっていた。

 

 

 

私はこの達人たちのようになりたい。

 

 

 

 

私も東京の達人のところへ修行へ行っている。

 

 

達人から見れば、私もポンコツなんだろう。

 

 

でも必ず追いついてみせる。

 

 

見ていなさい。