カントリーロード

 

数年前。

 

 

運動不足を補うためにジョギングしようと決めた。

 

 

ジャージを買い、時計を買い、シューズを買った。

 

 

私は形からはいる人間なのだ。

 

 

いざ走り始めると、200mで足がパンパンになり即退却。

 

 

 

 

 

それがショックで外を走るのを辞めてしまった。

 

 

20年前は20キロくらい軽く走っていたのに。

 

 

以来、スポーツジムで走るようになった。

 

 

 

 

 

 

そして現在、スポーツジムを辞め、私は家の近所を走ることにした。

 

 

日よけ&雨除け用のキャップを購入。

 

 

雨でも走れるように、登山用のレインウェアを購入。

 

 

給水のできるランニングポーチを購入。

 

 

夜も走れるよう、LEDアームバンドも買った。

 

 

私は形からはいる人間なのだ。

 

 

 

 

 

 

私が住んでいるところは、家が沢山並んでいて、車もたまに通る。

 

 

それはもう、都会と言っても過言ではない。

 

 

 

 

都会だと思っていた我が家だが、走り始めてものの10分で田舎道にでた。

 

 

普段は車でも通ることのない、わき道へ入る。

 

 

近所にこんな絶好なランニングロードがあったなんて。

 

 

かなり得した気分だ。

 

 

 

 

 

人通りはほぼない。

 

 

緩やかな坂道。

 

 

たまに強い坂道。

 

 

もちろん信号もない。

 

 

スポーツジムでボーっと画面をみて走るより気分が良い。

 

 

 

 

小川があって。

 

 

田んぼがあって。

 

 

桜が咲いていて。

 

 

最高だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジムで数年走って体力がついたのか、今回は外をいくらでも走れる。

 

 

田舎道はいい。

 

 

走ればわき道が次々でてくる。

 

 

 

 

 

来週はあっちの道を走ってみよう。

 

 

と、楽しみが増える。

 

 

新しい道に行ってみれば、行き止まりもあるし、とんでもない坂道だったりする。

 

 

そういう時は引き返せば良いのだ。

 

 

 

 

 

 

人生と同じだ。

 

 

レールの上よりも、自分で道を選んで走る方が楽しい。

 

 

 

ジムは雨が降っても、夏でも冬でも花粉が飛んでも走れるから楽ちんだと思ってた。

 

 

でも雨の日は雨を受けて、夏は暑さを感じて、冬は寒くても走るのがいい。

 

 

自然から学ぶことは多い。

 

 

家から山へ走ると登り坂になる。

 

 

帰りは同じ距離だけ下り坂にある。

 

 

 

 

いま世の中は、ながい登り坂にはいった。

 

 

でも登った分だけ、また下り坂になるさ。