かけっこ

 

子供の運動会をみていて、自分の運動会での出来事を思い出した。 

 

 

 

私が小6の時、かけっこは速い人ばっかり6人、遅い人ばっかり6人で組み分けされた。

 

 

『脚の遅い人にも、かけっこで1番をとらせてあげたい』

 

 

という先生の粋な計らいである。

 

 

 

 

神田のカールルイスと異名のあった私は、速い組でも1位を死守した。

 

 

だが普段1位をとれるような友達が、速い組に回されて6位になった人もいる。

 

 

彼にも両親や祖父祖母がいて応援に来ているだろうに。

 

 

彼にも脚が速いというプライドがあるだろうに。

 

 

彼へのフォローは必要ないのかと心配だった。

 

 

 

 

 

 

逆に脚の遅い人たちの6人組。

 

 

確かにこの中で、初めて1位をとる人がいるだろう。

 

 

一生の思い出になるかもしれない。

 

 

でも6位になる人もいる。

 

 

 

 

 

普段かけっこが遅くて、ビリばっかりの友達が憂鬱になっていた。

 

 

遅い組の6位は、普通の6位と違う。

 

 

『学年で最も鈍足は誰だ。』

 

 

という称号をかけた闘いとなるのだ。

 

 

 

 

 

遅い組の6人は、

 

 

『このメンバーなら1位をとれるかもしれない』

 

 

という喜びより

 

 

『このメンバーで6位だったら、どれだけ辱めをうけるか』

 

 

という憂鬱が勝ったのだ。

 

 

 

運動会少年であった私は、先生の決めたこの組み分けで、みんながウキウキしていたのか憂鬱なのか敏感に感じ取っていた。

 

 

 

 

 

確かにかけっこが接戦になる方が、見ている側は盛り上がる。

 

 

これは平等なのか、正しい競争なのか考えてしまった。

 

 

 

 

 

私は小学校の頃から、

 

 

なにが平等でなにが不平等なのか。

 

 

なにが差別でなにが区別なのか。

 

 

なにが正義でなにが悪なのか。

 

 

 

 

ひとつのお題をジーっと考える癖がある。

 

 

まだ答えはほとんどでていない。

 

 

 

 

 

テレビのクイズとかは、ほとんど答えられないけど。

 

 

答えのない問題を、どれだけ深く考えたかによって思考力は身につくと思うのだ。