音楽発表会

次女の保育園最後の音楽発表会が、コロナウィルス感染拡大のため中止となった。

 

 

こればっかりは仕方ない。

 

 

とても残念だけれど・・・

 

 

 

 

 

何年か前の発表会での出来事。

 

 

年長の子を持つお母さんが、我が子の演劇をみて涙していた。

 

 

確か『命って大事』みたいな題名だったと思う。

 

 

私からみても迫力のある、素晴らしい演劇だった。

 

 

最後は、年長全員がでてきて色とりどりのボンボンを

 

 

『ワーッ』

 

 

と振って終わった。

 

 

確かに命の灯を感じる演劇だった。

 

 

 

 

我が子の成長を感じて涙したのだろう。

 

 

私も数年後、子供が年長になったら涙するのかな~

 

 

と思っていたら中止となった。

 

 

 

 

 

悲しい。

 

 

悲しすぎるけど大丈夫。

 

 

なぜなら、お風呂で何度も演劇をみたからだ。

 

 

 

 

 

今年の演劇はかぐや姫。

 

 

 

次女は主役級の配役を頂いた。

 

 

お婆さんの役だ。

 

 

阿部右大臣(あべのうだいじん)や大伴大納言(おおとものだいなごん)なんてネームバリューだけだ。

 

 

お婆さんの方が出番が多い。

 

 

 

次女はフルコーラスで、全員のセリフと振付で披露してくれる。

 

 

お風呂で、目の前でやってくれるから大迫力だ。

 

 

お風呂でのぼせるまでかぐや姫を披露してくれる。

 

 

もう何度も見たから、発表会が中止でも悔いはない。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、小3の長女の音楽会は無事に開催された。

 

 

演目はウォーターボーイズ・シンクロボンバイエ。

 

 

なんと長女はピアノ役に立候補していた。

 

 

一緒に楽譜にルビをふった。

 

 

 

 

 

 

無事に第一次審査はクリアした。

 

 

残る4人のなかから、最終審査で1人が選ばれる。

 

 

長女はおもちゃのピアノで猛練習した。

 

 

残念ながら、最終審査はダメだった。

 

 

理由はわかっている。

 

 

 

長女が猛練習していたのは、鬼滅の刃だったから・・・

 

 

シンクロボンバイエがそっちのけで、鬼滅の刃の演奏にはまってしまったのだ。

 

 

なにかを強制されるより、好きなことを一生懸命やった方が伸びると思う。

 

 

長女は、一心不乱に鬼滅の刃を練習していた。

 

 

おかげで鬼滅の刃は、両手で感傷的かつ大迫力で弾けるようになった。

 

 

 

 

 

 

 

姉妹とも家でたっぷり披露してくれる。

 

 

この時期、我が家では毎日発表会だ。