クリスマス 2020

6歳の次女に、クリスマスプレゼントは何がよいか聞いてみた。

 

 

最初は鬼滅の刃に登場する

 

 

『禰󠄀豆子のくわえている竹』

 

 

が欲しいと言っていたが、それくらい買わずに私が作ってあげた。

 

 

決してケチなわけではない。

 

 

手作りの方が味わい深いのだ。

 

 

 

 

 

(我が家での)󠄀豆子の竹の作り方

 

 

①チップスター(のり塩味)の側面に穴を開ける。

 

 

②側面から赤のリボンを通す。

 

 

③弾力をつけるためにリボンの端に輪ゴムを付ける。

 

 

③リボンを顔の長さで結ぶ。

 

 

④口元のくわえる部分に切り込みを入れれば完成。

 

 

これくらい私にかかれば朝飯前。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月24日の夜。

 

 

 

今年のケーキは買わずに子供達が作った。

 

 

決してケチなわけではない。

 

 

ケーキ作りの体験も、姉妹には楽しみのひとつなのだ。

 

 

パティシエ志望の姉妹だけあって絶品のケーキであった。

 

 

 

 

ケーキにローソクを立てて火を灯し、姉妹が『あわてんぼうのサンタクロース』を熱唱した。

 

 

 

ビックラこいた。

 

 

あわてん坊のサンタクロースが、5番まであるとは思わなんだ。

 

 

 

ちなみに歌詞の概要は以下の通りだ。

 

 

1番 サンタがクリスマス前にやってきた。

 

 

2番 えんとつから落っこちた。

 

 

3番  しかたがないから踊った。

 

 

4番 もいちど来るよと帰った。

 

 

5番 ゆかいなお髭のおじいさん。

 

 

 

 

歌の4番で私がストップをかけた。

 

 

5番までフルコーラスで歌い切ると、ローソクが溶けるところだった。

 

 

普通ここは1番だけではないのか。

 

 

 

 

子供達が歌いだしたのが、虎舞竜の「ロード」じゃなくて本当に良かった。

 

 

なんせ『ロード』は13章まである。

 

 

三船美佳もビックリだ。∑(゚Д゚) 

 

 

 

 

最近になって高橋ジョージが、会えずに暮らす娘を思う

 

 

『ロード14章 愛別離苦』

 

 

も完成させたらしいから要チェックだ。

 

 

 

 

 

 

 

12月25日の朝。

 

 

姉妹は枕元にあったプレゼントに大喜びだ。

 

 

次女はすみっこぐらしの玩具。

 

 

9歳の長女は人生ゲーム。

 

 

 

 

 

 

長女がこっそり

 

 

『お父さん、人生ゲームありがとう。(*v.v)

 

 

と耳元でささやいた。

 

 

 

 

我が娘も大人になったもんだ。

 

 

 

今年の正月は、家族で人生ゲームをやりまくるだろう。