2020年 総括

今年はガマンの年だった。

 

 

歴史の教科書に刻まれるような出来事が、今年訪れるとは思わなかった。

 

 

油断してたぜ。

 

 

 

 

 

4月の緊急事態宣言のときには参った。

 

 

電話が鳴れば、予約ではなくキャンセルの電話だった。

 

 

この事態がいつ収まるかなんて、想像もつかなかった。

 

 

あの状況がもし半年続いていれば、うちの家族4人は寒空の公園で年越しをしていたことだろう。

 

 

 

 

結果的には5月から通常に営業できたけど。

 

 

あの時には、まともに営業できない状況があと半年なのか1年かかるのか、誰にも分からなかった。

 

 

もちろん2021年がどうなるかも分からない。

 

 

 

 

 

 

でもあの4月を体験したおかげで、いろんなことを真剣に考えた。

 

 

カイロについて。

 

 

お金について。

 

 

これからの人生について。

 

 

 

 

 

 

うちのお客さんでお坊さんがいるが、お坊さんは壊滅的なコロナ不況だそうだ。

 

 

だから、そのお坊さんは転職するために資格の勉強を始めた。

 

 

 

この話は対岸の火事ではない。

 

 

もしカイロが出来なくなったらどうするか?

 

 

漠然とは考えていたけど、ここまでリアルに考えたのは初めてだった。

 

 

リアルに考えた結果、やはり今のところ他の仕事は想像できない。

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍のなか、私のだした結論はとてもシンプルだった。

 

 

 

『いま出来ることを最大限にやる。』

 

 

今年は多くは望めない年だと悟った。

 

 

 

 

 

今年から東京で新しいテクニックを勉強して、一気にレベルアップする予定だった。

 

 

でも、それは叶わなかった。

 

 

だから、今までやってきたことをレベルアップさせた。

 

 

そして、カイロのセミナーDVDを買いまくって勉強した。

 

 

 

 

 

 

 

近いうちに新しい店舗を建てるのが夢だった。

 

 

だが、それもこのコロナ禍では夢のまた夢。

 

 

当分の間、お預けだ。

 

 

 

 

その代わり、今のお店をパワーアップさせた。

 

 

コロナ対策で、サーキュレーターを2台設置した。

 

 

トイレにペーパータオルとアルコール除菌も設置した。

 

 

ミストの力でウイルスやほこりを除去する空気清浄機を、フル稼働させた。

 

 

 

 

 

みんなガマンの年だったと思う。

 

 

 

そんななか絞り出したアイデアや工夫は、今後の財産になるはずだ。

 

 

 

 

 

来年も出会った人々を元気にしていこう。

 

 

来年は良い年になりまうように。