センチメンタル

最近、保育園年長の次女がセンチメンタルになっている。

 

 

よく怒るし、よく泣く。

 

 

 

理由は分かっている。

 

 

 

たぶん、保育園の卒園が間近でナーバスになっているのだ。

 

 

 

 

 

大人でも、明日から新しい職場だったらナーバスになる。

 

 

校区の関係で、保育園のお友達とはほとんど離れ離れになる。

 

 

あの小さな体で、環境の変化を受け止めるにはキャパオーバーなのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日もお姉ちゃんと喧嘩して泣いていた。

 

 

 

『次女は卒園間近で気持ちが不安定やから、優しくしちゃってね。』

 

 

と長女に言うと

 

 

長女『私の時は優しくしてくれんかったやか。』

 

 

父『それは自分が気づかんだけで、優しくしよったがで。』

 

 

長女『じゃあ、お父さんが年長の時は、優しくしてもらった?』

 

 

 

 

35年も前に、自分が保育園の卒園間近でセンチメンタルになっていて、親が気を使って優しくしてたなんて覚えているはずもない。

 

 

まして昭和のあの時代、そんな繊細な風習はなかったはずだ。

 

 

 

 

そもそも長女は私に似て、繊細とは程遠い性格なので卒園前にナーバスにはなっていない。

 

 

 

 

『ともだち♪ ひゃくにん♪ でっきるかな♪』

 

 

という歌は、卒園というナーバスな出来事から、楽しい小学校へ意識を転換させるための歌だとも思う。 

 

 

 

きのうも姉妹で歌っていた。

 

 

 

 

一年生になったら♪

 

 

一年生になったら♪

 

 

ともだち100人 できるかな♪

 

 

100人で 食べたいな♪

 

 

富士山のうえで おにぎりを♪

 

 

パックン パックン パックンと♪