難問

 

連想クイズです。

 

 

3つのヒントがあらわすものはなんでしょう?

 

 

 

 

1

 

 

笹の葉 白黒 動物園

 

 

さてなんでしょう?

 

 

 

 

 

 

2

 

 

のはら きいろ わたげふわふわ

 

 

 

 

 

3

 

 

にじ いちぢく ゴリラ くじら

 

 

 

 

 

 

 

我が家では空前のなぞなぞブーム。

 

 

家に帰ると、風呂上がりの6歳次女が、なぞなぞの本を持って問題をだしてくる。

 

 

 

1問の答えはパンダ。

 

 

2問はタンポポだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

難問は第3問。

 

 

にじ いちぢく ゴリラ くじら

 

 

さっぱり分からない。(°▽°?)

 

 

次女に答えを聞いても教えてくれない。

 

 

答えは分かるまで教えない主義なのだ。

 

 

 

 

 

 

長女がこっそり答えを見た。

 

 

正解はゴリラ。

 

 

んん?

 

 

さっぱり意味が分からない。

 

 

 

 

 

にじ いちぢく ゴリラ くじら

 

 

正解はゴリラ?

 

 

どういう意味だ?

 

 

 

 

 

長女が何度も説明してくれた。

 

 

『ほら、ゴリラだけ5やきよえ。』

 

 

『お父さん分からんが?』

 

 

 

何度聞いてもサッパリだ。

 

 

 

 

 

 

 

私も答えのページを見た。

 

 

正解はゴリラ(じこく)

 

 

と書いてあるだけだ。

 

 

 

 

分かっている。

 

 

にじ(2時) いちぢく(1時) くじら(9時)

 

 

3つは時刻を連想する。

 

 

でもゴリラは5だけで、時刻は連想しない。

 

 

でも問題と答えが一致してない。

 

 

 

 

 

 

風呂から出てきたヨメさんに、なぞなぞの本を見てもらった。

 

 

坂本家の頭脳と言われているヨメさん。

 

 

ヨメさんに分からなければ、諦めるしかない。

 

 

その場合、次の日モヤモヤしながら仕事をするしかない。

 

 

 

 

 

 

ヨメさん『・・・分かった。この問題は連想するんじゃなくて、この中から仲間はずれを探す問題で。』

 

 

ほら、ここからルールが変わってる。

 

 

なんと∑(゚Д゚)

 

 

 

 

1問・第2問と、第3問はそもそもルールが違っていたのだ。

 

 

なぞなぞの本をページ順に読んでいけば、途中でルールが変わったことが分かる。

 

 

でも次女から口頭で問題を聞くだけだと、さっぱりそれに気づかなかった。

 

 

木を見て森を見ずとはこの事だ。

 

 

 

 

 

ヨメさんはこういう時、問題の前後を調べる冷静さがある。

 

 

騒動の張本人の次女は、もうどこかへ行ってしまってた。

 

 

長女もヒアリングの結果、実はさっぱり第3問の意味が分かってなかったことが判明した。

 

 

 

木を見て森を見ず。

 

 

 

また一つ、教訓を得た私であった。

 

 

 

 

 

 

次女『海でさかさまになる動物はなんでしょう?』

 

 

お風呂でまたクイズをだしてきた。

 

 

父『海でさかさま?』

 

 

父『海(かい)の反対やからイカ?』

 

 

次女『ブーブー (●`3´)=3 』

 

 

次女『正解はワニでした。』

 

 

 

 

それは・・・海じゃなくて庭の間違いぜよ。

 

 

 

 

次女はボヤけた記憶で問題をよくだす。

 

 

問題の裏の裏まで予測しないと答えはだせない。

 

 

非常に高度な脳トレになる。