スーパーファミコンミニ

 

『嫁さんへの誕生日プレゼント。』

 

 

と称してスーパーファミコンミニを購入した。

 

 

 

 

 

このスーパーファミコンミニには、本体にゲームが20個くらい内蔵されている。

 

 

さすがに中学の時のように、ファイナルファンタジーやゼルダの伝説をやるだけの時間も胆力もない。

 

 

 

 

 

いまこの場で、短時間で楽しめるゲームをしてみた。

 

 

超魔界村をやってみた。

 

 

超魔界村は超むずいゲームとして有名である。

 

 

敵に一度当たると、鎧がはがされパンツ一丁になる。

 

 

二度目に当たると、ゲームオーバーだ。

 

 

 

 

 

 

中学のときは1面もクリアできなかった。

 

 

いまは中学生ではない。

 

 

去年、中二病は克服したし、社会人になり税金も納めている。

 

 

あの頃の私ではない。

 

 

 

 

 

パワーアップしておじさんになった私が超魔界村をやれば、もう少しクリアできるのではないかなと。

 

 

レッツ・ザ・超魔界村!

 

 

 

結果だけ言えば、全然ダメだった。

 

 

クリアというか、ゲームオーバーまで何秒もつかという逆タイムアタックになってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して、次はストリートファイター2だ。

 

 

私の世代で一番流行った格闘ゲームだ。

 

 

 

 

私が中二でやっていたのが、初代ストリートファイターⅡだ。

 

 

いわゆるストⅡだ。

 

 

そこから

 

 

ストリートファイターⅡダッシュ

 

 

ストリートファイターⅡターボ

 

 

スーパーストリートファイターⅡ

 

 

スーパーストリートファイターⅡX

 

 

と次々とバージョンアップが発売された。

 

 

 

ちなみに、令和の現代ではストリートファイター5が最新だとか。 

 

 

 

 

このスーパーファミコンミニにはいっているやつは、 

 

 

『ストリートファイターⅡ ザ、ニューチャレンジャーズ』

 

 

 

 

 

多分スーパーファミコンで一番最新のやつだ。

 

 

キャラクターも技もえらい増えている。

 

 

ここまで進化していたとは。(゚ロ゚;ノ)ノ

 

 

 

 

 

このニューレンジャーズは28年前のゲームだ。

 

 

31年前までのターボまでしか知らない私にとっては、超最新のストリートファイターだ。

 

 

よし、満を持して

 

 

レッツ・ザ・ストリートファイターⅡ、ザレンジャーズ!

 

 

 

 

 

 

結果だけ言えば、これもかなり下手っぴになっている。

 

 

波動拳って、こんなに出すの難しかったっけ?

 

 

昔は、竜巻旋風脚 → 波動拳 → 昇竜拳

 

 

と必殺技の3連コンボもできていたのに・・・

 

 

地元では3連コンボの坂本と言われていたのに・・・

 

 

 

 

 

だが、慣れてくると少しずつ感覚を取り戻した。

 

 

やっぱり、ストⅡは面白い。

 

 

やっぱり、私はまだ中二病だった。

 

 

やっぱり、スーファミは最高である。

 

 

 

 

 

 

私はスーファミ以降まったくゲームをしていない。

 

 

プレステもDSもスマホも、一切していない。

 

 

私にとってゲームとは、すごろくかスーファミを指す。

 

 

やっぱり、スーファミが最高である。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、我が家にはゲーム機がなかった。

 

 

 

うちの子は、成人まであやとりと折り紙をやらせようと思っていた。

 

 

だが、うちの子にも、近代テクノロジーに触れる機会が生まれたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

ある日。

 

 

仕事から帰ると、嫁さんと子供が

 

 

『パネルでポン』

 

 

というスーファミのパズルゲームを一緒に白熱してやっていた。

 

 

 

スーパーファミコンミニを買ってよかったなと思った。