墓参り

久しぶりの墓参り。

 

 

母方の田舎に行ったのだが、過疎化のせいか田舎度合いが増していた。

 

 

 

県道から脇道に入ってさらに車で20分。

 

 

延々と曲がりくねった、ガードレールもない坂道を登る。

 

 

 

 

 

この先は、ウポポ族が石斧を持って我々に突撃してくるのではないか。

 

 

と思うくらい、道中が秘境化していた。

 

 

まるでジャングルだ。

 

 

 

 

4の長女が、

 

『ここに住んでる人は大変やねぇ。』

 

 

と言ったくらいだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

お墓に到着。

 

 

生い茂った雑草を家族で引っこ抜いた。

 

 

墓石を丹念に磨いた。

 

 

 

 

 

どうやら夢中で掃除していたらしい。

 

 

お気に入りの真っ白いポロシャツが、泥だらけになった。

 

 

その日の晩、洗濯しても泥のシミが残った。

 

 

墓参りなので、ビシッと襟付きの正装で来たのが裏目にでたようだ。

 

 

 

 

 

線香を備えていたら、火のついた線香が折れてズボンに落ちた。

 

 

お気に入りのネイビーのズボンにも、目立つところに、ばっこりと2つ穴があいた。

 

 

墓掃除の代償はあまりにも大きかった。

 

 

 

 

 

 

 

服は白、ズボンはネイビー。

 

 

これは坂本カイロプラクティックの正装と同じである。

 

 

ネイビーは高潔さや深い知恵、そして海を表す。

 

 

白は清潔感や信頼、そして雲を表す。

 

 

これが坂本カイロのイメージカラーである。

 

 

 

 

 

今日は、勝負服で墓前に立ったのだ。

 

 

ご先祖様に、ユニクロではない服も持っているんだアピールでイキって着たのが最後。

 

 

この有様だ。

 

 

 

 

 

 

 

家族で汗だくで掃除を頑張った。

 

 

チビ2人も草引きをしてくれた。

 

 

やっとお墓が綺麗になった。

 

 

先祖も喜んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

嫁さんと娘2人が、先祖の墓跡の前で手を合わせているのを背後から見守った。

 

 

なんとも言えない、誇らしい気持ちになった。

 

 

『自分は一人前の大人になり、家族を連れてここへ来ました。』

 

 

と報告した。

 

 

 

 

 

 

 

 

天国にいるじっちゃんばっちゃん。

 

 

見ててくれよな。

 

 

おいら頑張るよ。

 

 

 

 

 

 

次の墓参りはユニクロで行こう。

 

 

そう心に誓った夏であった。