対人恐怖症

 

ある若い男性Aさんが来店した。

 

 

Aさんは学生の頃から人見知りで、緊張する性格だったそうだ。

 

 

Aさんは、社会人になり店舗でレジ打ちのスタッフをしていたが、人前であがってしまいミスを連発。

 

 

人前では顔も声もこわばってしまうのだとか。

 

 

結局お客さんに叱られて、上司にも叱られて、対人恐怖症になり仕事も辞めてしまったそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

カイロプラクティック的には

 

 

『頚椎の何番と背中の何番が自律神経で、ここを矯正していきます』と。

 

 

 

 

そんな説明をしたけれども。

 

 

カイロの理論はいったん置いといて。

 

 

私個人的にも、おじさん代表としてなにか一言彼に言ってあげたかった。

 

 

 

 

 

 

 

彼も、私になにかアドバイスを求めていた。

 

 

うーむ。

 

 

おじさん何を語ろうか。

 

 

 

 

 

彼は自分が他人よりも劣っていると思い込んでいる。

 

 

自己肯定感が低いというやつだ。

 

 

 

 

 

 

みんながそつなくこなしている仕事を、自分はできない。

 

 

だから、自分は劣っている。

 

 

そう信じている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじさんが若者に一つ言いたい。

 

 

『他人に自分がどう映っているか。』

 

 

という方向でしか、世界が見えてないんじゃないか?

 

 

 

 

 

『他人のために自分はなにができるか。』

 

 

という視点で生きてみないか?

 

 

 

 

 

目の前の他人のことを真剣に考えてないから、自分のことばっかり気になってしまうんじゃないかな。

 

 

 

 

自分が笑顔で接客すれば、目の前の人はどう感じるか。

 

 

そう死ぬ気で考えたことがあるかな?

 

 

 

 

 

 

人が苦手だとか緊張するとか・・・

 

 

それは全部、自分の都合でしかない。

 

 

それはまだ、自分一人の世界に閉じこもっている状態だと思うんだ。

 

 

 

 

他人の顔色をうかがうのではなく、他人の顔色を良い方向へ変えていく行動をするんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔で接客したときに、そのお客さんは一日を気分よく過ごせるかもしれない。

 

 

レジで人がたくさん並んでいる時に、一生懸命早くレジを打ったら、お客さんのイライラが少しでも減るかもしれない。

 

 

もし流暢に喋れなくても、元気に接客したら、お客さんは君をプロフェッショナルと認めてくれるかもしれない。

 

 

 

 

 

最初は元気なふりでもいい。

 

 

明るい人を演じてもいい。

 

 

そうやっていけば、人と接するのは案外簡単だと実感できるようになる。

 

 

 

 

人間関係を築くために、無理して演じるんじゃない。

 

 

無理しなくても、楽しく人と接せられる自分を育てていくんだよ。

 

 

 

 

 

 

お金とか地位を自分に運んで来てくれるのは他人。

 

 

仕事や自分の居場所を提供してくれるのも他人。

 

 

つまり、他人に評価されないと、自分の居場所もお金も仕事も失ってしまうんだ。

 

 

 

 

人から認められる、愛されるなんてのは、ただただ無条件で与えられるもんじゃない。

 

 

愛されるには、生きていくには、人から評価される必要がある。

 

 

だから、他人のために自分がなにができるか。

 

 

それを常に考えるんだ。

 

 

 

 

 

そう考えて生きていけば、人が苦手とか考える隙間がなくなるはずだよ。

 

 

そこまでいけば、人から評価される人間になれるし、人生が楽しくなるよ。