朝倉未来①

 

朝倉未来という男をご存じだろうか?

 

 

肩書は総合格闘家。

 

 

そしてユーチューバーである。

 

 

 

 

 

10代の頃は喧嘩にあけくれ、喧嘩無敗で『路上の伝説』と呼ばれているのが朝倉未来である。

 

 

そんな彼が総合格闘家となって連勝し、ここ数年は年末格闘技イベントの主役となった。

 

 

 

 

 

 

Youtube以外にも格闘技イベントやCM、個人ブランドを立ち上げて年収は推定10億円だという。

 

 

 

 

 

・・・10億円。・・・

 

 

 

 

 

私の年収の倍を軽く超えている。

 

 

国家予算にも近づく勢いだ。

 

 

年収10億円の朝倉の最終学歴はオックスフォードではない。

 

 

少年院である。

 

 

 

 

 

彼には絶大なカリスマがある反面、アンチも多い。

 

 

コツコツ頑張って勉強して仕事して、やっとこさ普通の暮らしをしている我々庶民からしたら、

 

 

喧嘩に明け暮れて、少年院行って格闘技で有名になって、youtubeで10億円稼いでいたら、そりゃ嫉妬もされると思う。

 

 

 

 

悪い奴が更生して真面目になるより、ずっと真面目だったやつが評価されるべきだ。

 

 

という意見があるのも分かる。

 

 

 

 

 

噂によると、朝倉には美人な元グラビアアイドルの彼女もいるらしい。

 

 

29歳にして、すべてを手に入れている朝倉である。

 

 

そりゃ嫉妬もされる。

 

 

 

 

 

 

 

でもここで、考えてほしい。

 

 

彼が成功者だから嫉妬されるのだ。

 

 

 

私は『嫉妬する側ではなく、嫉妬される側にならないといけない。』

 

 

と自分に言い聞かせて頑張ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝倉未来のYoutubeを見ていて、彼の凄さを感じたシーンがあった。

 

 

スタッフの佐々木君が朝倉にドッキリを仕掛けた。

 

 

 

 

佐々木『すいません。撮影した動画を3つ分、間違えて消しちゃいました。』

 _| ̄|○スイマセン

 

 

朝倉『パソコンにバックアップがあるでしょ?』

 

 

佐々木『パソコンもビデオも両方消してしまったんですよ。』

m(_ _"m)ペコリ

 

 

朝倉『よし、撮り直そう。』

 

 

席を立つ朝倉。

 

 

佐々木『・・・』

 

 

佐々木『実はドッキリです。・・・』

 

 

 

 

 

本当は、怒り狂う朝倉の画を撮りたかった佐々木君。

 

 

だが朝倉は怒りもせず、取り乱しもせず、問いただしもせず。

 

 

あまりにも早く切り替えたので、面白い画は撮れずドッキリは失敗。

 

 

 

 

 

 

 

実はこの動画は、失敗ドッキリの総集編に入っていた短い動画だった。

 

 

でもこの感情の切り替えが、彼の頭の回転の速さや行動力を物語っている。

 

 

 

 

私がこのドッキリをくらっていたら。

 

 

きっと皆さんにお見せできない動画になる。

 

 

スタッフに、なぜそんなミスをしたのかと。

 

 

なぜバックアップをとらなかったのかと。

 

 

この動画を撮るためにどれだけ苦労したのかと。

 

 

ネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチと説教したことだろう。

 

 

 

 

だが、朝倉はそんな時間すら無駄と言わんばかりに、一瞬で撮り直しを決断した。

 

 

 

 

私の考える『頭のいい人』はこんな朝倉のような人だと思う。

 

 

頭の切り替えが早い。

 

 

感情の切り替えも早い。

 

 

過去に執着しない。

 

 

前だけを向いている。

 

 

クヨクヨしない。

 

 

問題の解決だけを考える。

 

 

 

 

ざっとこんなところだ。

 

 

やっぱり成功者から学ぶことは多い。

 

 

私もこんな人間になりたい。