キッチンカロリーと王将出町店

近畿大学の近くにある食堂。

 

 

その名は『洋食屋キッチンカロリー。』

 

 

 

店主が80歳になり、食堂を閉めることが決定した。

 

 

キッチンカロリーの閉店までの軌跡を収録した、ドキュメンタリー動画を見た。

 

 

なんだか心に響くものがあったのだ。

 

 

 

 

 

 

『学生たちに腹いっぱい喰わせてやりたい。』

 

 

という店主の心意気で始めた食堂なだけに、ボリュームは満点。

 

 

安さとボリュームと美味さで、キッチンカロリーは近大運動部の常連店となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この店の客は近畿大学の学生だけではない。

 

 

そのOB達に囲まれて賑わってきたお店だ。

 

 

閉店前の数日間は、閉店を惜しむお客、懐かしむお客が店の前に並ぶ。

 

 

店主にお店の絵を送る人、花を渡す人、それぞれが感謝と敬意を込めて御礼をする。

 

 

 

 

 

ついに最終日のラストオーダー。

 

 

最後の料理を作ったあと、店主はキッチンに手を合わせて、ありがとうとつぶやいた。

 

 

役目を全うした、誇り高い料理人の姿がそこにあった。

 

 

 

 

 

 

 

80歳の店主は、ミシュランで3つ星を獲ったわけではない。

 

 

ベンツにロレックスというわけでもない。

 

 

でもこの地域の人々に愛されて、惜しまれて店を閉めた。

 

 

 

 

上を上を見上げて目指して、ちょっと疲れ気味だった最近の自分に、今後どこを目指すかのヒントになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもドキュメンタリー動画でみたやつだが・・・

 

 

餃子の王将・京都出町店である。

 

 

ここの店主は有名で、お金のない学生にただで腹いっぱい食べさせてきたのだ。

 

 

そのかわり皿洗いを手伝わすという事で学生を助けてきた。

 

 

苦学生を3万人救ったとも言われている。

 

 

 

 

 

 

そんな店主にも引退の日がきた。

 

 

やはりお世話になった元学生たちが全国から押し寄せてきた。

 

 

元学生A『困っている時に助けてもらったので恩人ですね。』

 

 

元学生B『お金がない家庭で大学に行っていて、皿を洗わせていただいて、お腹を満たして飢えをしのいでいたときがあったので。(泣)』

 

 

 

 

 

店主曰く

 

 

『無料で食べた人が、その時から困った人に手を差し伸べてくれる人になってくれたら、俺のやっていることは報われる。』

 

 

 

やはりこの店主にも哲学があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、終活という言葉がある。

 

 

人生の終わりをどのように迎えるか、という活動だ。

 

 

 

 

 

 

まだ終活の事は考えてないけど、その手前にくるであろう

 

 

『引退』というラストシーンをどのように迎えるか。

 

 

この動画をみて考えてしまった。

 

 

 

 

自分も、できればこんな風に店を閉じられたら幸せかなぁ。