次女 8歳

今年の夏で次女が8歳となった。

 

 

次女はたくましく育った。

 

 

本人が語る学校でのハングリーなエピソードがいくつかある。

 

 

 

 

その日は学校で欠席者がいて、給食の時ぶどうジュースが1つ余ったそうな。

 

 

もちろん争奪戦となった。

 

 

このジャンケンを、8人のなかから勝ち抜いた経歴を次女はもつ。

 

 

しかも次女以外は全員男の子だったとか。

 

 

男子をバッサバッサなぎ倒し、ジュースをゲットしたのだ。

 

 

カレーのお代わりも、女子では次女のみが並んでいるとか自慢げに話していた。

 

 

 

 

 

 

 

しずかちゃんみたいになるよう、蝶よ花よと育ててきたのに。

 

 

それが、なぜかジャイアンの妹、ジャイ子に寄ってきた。

 

 

 

ともあれ、健やかに育っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日プレゼントにはナノブロックを購入した。

 

 

私のつくった動物のナノブロックを以前から気に入っていて、作りたいと言っていた。

 

 

次女は積み木やブロックが大好きで、毎日家や船などの大作を完成させるている。

 

 

保育園児にはナノブロックはまだ難しいだろうと思い、今まで保留にしていたが、今年は満を持しての購入となった。

 

 

 

 

 

次女はナノブロックのアヒルをチョイスした。

 

 

可愛らしいアヒルさんだ。

 

 

次女らしいチョイスだ。

 

 

次女はあっという間にアヒルを完成させたようで、おかわりを要求してきた。

 

 

いくつかナノブロックの写真を見せて、次はパンダに決定。

 

 

早速購入した。

 

 

 

 

 

相当ナノブロックが気に入ったようで、その日から

 

 

『ブロックきた?』

 

 

『パンダはまだ?』

 

 

と毎日聞いてきた。

 

 

結局パンダもペロッと一人で作り上げた。

 

 

 

 

 

出来上がったパンダはお母さん。

 

 

余ったパーツでチビパンダを2つ作って、ねえねとアタシ。

 

 

別のおもちゃのパンダはお父さん。

 

 

4つ並べて

 

 

『家族ができたヽ(*´∇`)ノ

 

 

と、嬉しそうにテレビの前に並べてくれた。

 

 

こういうところは次女らしくて可愛い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にかナノブロックで創作できるまで、次女は成長していた。

 

 

まだ九九も覚えてないのに・・・

 

 

やはり興味があるものは吸収も早い。

 

 

 

 

 

 

来年は『戦艦』とか『お城』とか、ナノブロックの大作を次女に作ってもらおうかな。