パーテーション

 

ある日の昼過ぎ。

 

 

午後一番のお客さんを施術中、

 

 

『バキッ』

 

 

と鳴った。

 

 

 

バキッは矯正の音ではない。

 

 

 

 

 

受付カウンターの横にあるパーテーションの柱(プラスチック)が折れて、倒れてきたのだ。

 

 

経年劣化というやつか。

 

 

今の店にやってきて13年と少し。

 

 

その時に購入したアコーディオン型のパーテーション。

 

 

 

 

 

 

 

パーテーションが倒れてきて、玄関から施術部屋が丸見えである。

 

 

それどころか、パーテーションがベッドまで倒れてきて施術にならない。

 

 

午後一番のお客さんだから、まだ次々人がやってくる。

 

 

どうする?どうする?(゜Д゜;≡;゜д゜)

 

 

 

 

 

私は頭をフル回転させた。

 

 

院内で添え木になりそうなものを探した。

 

 

見つかったのは、せいぜい15センチの物差しだった。

 

 

この物差しを、パーテーションの柱にガムテープでぐるぐる巻きにした。

 

 

だが、全くパーテーションは自立しない。

 

 

15センチでは足りない。

 

 

 

 

 

 

こんなことをしている暇はない。

 

 

目の前のお客さんもまだ施術中。

 

 

その次とその次の人も来る。

 

 

時間がない。(゜Д゜;≡;゜д゜)

 

 

 

 

 

 

木の棒がほしい。

 

 

できればL型の木の棒だ。

 

 

こんなに心の底から木の棒が欲しいと思ったのは、43歳にして初めてだ。

 

 

 

 

 

せめて白いガムテープが欲しい。

 

 

白いパーテーションに茶色のガムテープで物差しを固定してるから、かなり貧相に見える。

 

 

 

 

本音は新しいパーテーションがすぐ欲しい。

 

 

だがそれは叶わぬ夢だ。

 

 

 

 

 

 

それならば、いますぐダイソーへいきたい。

 

 

こんなに近くにあるのに。

 

 

私のスプリント力なら、3分で帰ってこれる。

ε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ

 

 

だが、お客さんを置いてダイソーへダッシュするわけにはいかない。

 

 

 

 

 

 

考えろ。σ(・´Д` ・)

 

 

考えろ。σ(・´Д` ・)

 

 

だした結論が、もう一つのキャスター付きのパーテーションとガムテープで連結させることであった。

 

 

二つのパーテーションを連結させると、キャスターが使えなくなり、お客さんが通りにくくなる。

 

 

 

だが、とりあえずは目の前の仕事はできる。

 

 

 

なんとか事なきを得た。εー(^。^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この壊れたパーテーションには思い入れがある。

 

 

4年前、パーテーションの白い不織布の部分に、黒いシミがついてしまった。

 

 

泣きそうだった。。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

 

 

 

 

真っ白いパーテーションの布地に黒いシミ。

 

 

まだまだ使えるパーテーションだが、白いシミが目立つ。

 

 

染み抜きを使ったり、石鹸でこすったり。

 

 

修正ペンで消してみようかとも試みた。

 

 

私は悩んだ。

 

 

 

 

 

なぜ悩むかと言うと、パーテーションはまだ使えるし、シミも目立つ。

 

 

買い換えるか、まだ使うかどっち付かずだからだ。

 

 

 

 

 

うーむ。どうしたものか。

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに、時が解決してくれた。

 

 

 

 

 

もう悩む必要はない。

 

 

もう新しいのを買うしかないから。

 

 

 

 

 

パーテーションが壊れた日の16時に、アスクルで新しいパーテーションを購入した。

 

 

次の日の午前中に、新しいパーテーションが届いた。

 

 

早い。

 

 

早すぎ。(゚Д゚ノ)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいパーテーションよ。

 

 

いらっしゃい。

 

 

これからよろしく頼むよ。

 

 

 

 

 

壊れちまったパーテーションよ。

 

 

今までご苦労様でした。

 

 

ありがとう。