スウェーデン

お客さんでスウェーデンに数年住んでいた、という人がいる。

 

 

彼の話すスウェーデンは、まさに楽園のような国であった。

 

 

 

 

まず国民性だが、他人と争ったり、人の上に立つという概念があまりないそうだ。

 

 

代々そういう教えがあるらしい。

 

 

スウェーデンで数年暮らしていて、人前で怒っているのを見た事がないそうだ。

 

 

スウェーデン人は、シャイで温厚な人が多い。

 

 

 

 

 

 

 

スウェーデンは、一日中太陽が沈まない期間があったり、反対に一日中太陽が昇らない期間もある。

 

 

これを『白夜』とか『極夜』とかいう。

 

 

そこで、お家で過ごす時間を充実させるために、オシャレな北欧家具が生まれたそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

スウェーデンでは、スーパーのレジ打ちをしている人で、十分に豊かな生活ができるらしい。

 

 

医療費・大学・給食費もタダ。

 

 

政府からの手厚い福利厚生があるので、お金への不安は少ない。

 

 

無理をして働く必要もない。

 

 

過剰な競争原理が働かないので、ブラック企業はない。

 

 

スウェーデンは、アメリカ的な弱肉強食の競争社会ではなく、共生、連帯の国である。

 

 

 

 

 

『苦痛を伴うような働き方はしない。』

 

 

というのが、国と国民の共通認識らしい。

 

 

 

 

 

それもこれも、スウェーデンが海洋資源に恵まれているという背景がある。

 

 

 

海からお金が湧いてくる国。

 

 

それがスウェーデン。

 

 

だから国民は温厚で、競争もなくスローライフを過ごせるのである。

 

 

 

 

 

 

 

資源のない我が国は、あくせく働いてお金を生み出すしかない。

 

 

北欧に憧れる日本人は多いけど、これだけバックグラウンドが違う。

 

 

 

 

 

 

 

うちのお客さんは、スウェーデンで住むことになったとき、通帳をつくるため銀行へ行ったそうだ。

 

 

銀行は混み合ってないのに、通帳をつくるのに延々待たされたそうだ。

 

 

銀行の窓口の人は、一人接客が終わるとコーヒーを飲む。

 

 

コーヒーを飲んだ後は、他の受付の人と談笑していたそうだ。

 

 

お客さんを待たせて。

 

 

 

 

 

 

日本では考えられないスタイルである。

 

 

いや。

 

 

せかせかしている日本が狂っているのだろうか?

 

 

日本人のなかでも、更に更にせかせかしている私は狂っているのだろうか?

 

 

少し考えてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

スウェーデン人は、苦痛を伴うような働き方はしない。

 

 

 

なんで私は自営業で、苦痛を伴うようなせかせかした働き方を、自ら選んでしているのか?

 

 

 

分からない。

 

 

さっぱり分からない。

 

 

 

 

 

 

 

私がスウェーデンで10年くらい生活したら。

 

 

せっかちが治るんだろうか?

 

 

それとも、銀行やスーパーのレジで、ずっとイライラしているんだろうか?

 

 

 

 

 

 

もう少しゆとりをもって生きたい。

 

 

どうすればスウェーデン人みたいに、ゆったり温厚になれるのか。

 

 

分からない。

 

 

さっぱり分からない。