音楽会 2022

秋になり、涼しくなってきた頃。

 

 

毎日毎日、姉妹がおもちゃの木琴を取り合った。

 

 

 

二人とも音楽会で大好きな木琴に立候補し、見事二人とも当選するという快挙を果たしたのだ。

 

 

それからというもの、私のケータイのYouTubeで演奏を聞きながら、順番に木琴で練習をした。

 

 

ときには木琴の順番を取り合いして、ケンカになった。

 

 

本当に、空いた時間はずっと練習していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は小学校のとき、楽器は全く弾けなかった。

 

 

楽譜が読めないので、リコーダーも吹けない。

 

 

だから、アコーディオンに志願した。

 

 

結局、楽譜も読めないし、家で練習もしなかったので全く弾けない。

 

 

音楽会の当日も、とにかくアコーディオンの蛇腹と指を動かして、なんとか弾いているフリをしてしのいだ。

 

 

その話をしてたら、嫁さんと姉妹がドン引きしていた。

(°Д°; (°m°;)  (゚ロ゚; 

 

 

 

 

 

なんで女子はこんなに楽器が上手いのか?

 

 

不思議だったけど、娘が出来て分かった。

 

 

みんな家で必死に練習していたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽会当日。

 

 

よい席をとって、ビデオの三脚を立ててスタンバイ完了。

 

 

2の次女が入場。

 

 

そこでハプニングが。

 

 

我々がスタンバイしたポジションでは、人に被って全く次女が見えない。(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

 

 

慌てて一番後ろにまわって、立って撮影した。

 

 

 

 

みんな緊張して入場するなか、次女だけはニコニコして入場してきた。

 

 

みんなが指揮者を見るなか、次女だけがうちカメラ目線でニコニコしていた。(*´∨`*)

 

 

ナイスカメラ目線。

 

 

さすがは心得ている。

 

 

 

 

 

 

しかし、演奏がはじまると・・・

 

 

鮮やかな木琴を披露してくれた。

 

 

さすがはアイドル志望。

 

 

練習の成果を存分にだしてくれた。

 

 

バッチリと木琴の大役を果たした。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は小5の長女。

 

 

今度こそバッチリと撮影や。

 

 

と思っていたら、長女は木琴の2列目で、前にいる子と被っていた。

 

 

少し移動して、なんとかギリギリ映る場所を確保。

 

 

やれやれ。┓( ̄∇ ̄;)┏

 

 

と思ったら、演奏が始まって2秒で長女がビデオの視界から消えた。

 

 

 

 

 

木琴を見たことがない人のために説明すると・・・

 

 

木琴とは、演奏中に体を左右に移動しながら演奏する楽器である。

 

 

 

 

前の子の位置が少しでも移動したら、全く長女はビデオに映らない。

 

 

演奏中にそそくさと移動して、なんとか長女が映るポジションをゲットした。

 

 

やれやれ。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

 

 

 

 

 

 

さすがは元歌手志望。

 

 

 

バッチリと木琴の大役を果たした。

 

 

 

 

 

 

二人とも、私の100倍は音楽会の練習を頑張った。

 

 

二人とも、私の100倍は充実感があったに違いない。