ブロックス

今年のお正月は、巣籠りの正月となった。

 

 

家で家族4人で遊ぶために、『ブロックス』というパズルゲームを買っておいた。

 

 

 

 

4人でそれぞれ、赤・青・黄色・緑に分かれる。

 

 

盤上で4隅に分かれる。

 

 

それぞれの色のブロックを、自軍から置いていく。

 

 

ブロックはテトリスのように様々な形がある。

 

 

ブロックの形を工夫して置いていき、相手の陣地に侵入したり、相手の侵入をブロックしたり・・・

 

 

とにかく、わちゃわちゃブロックを置いていくのがブロックスだ。

 

 

そして、盤上で一番ブロックを置けた人の勝ち。

 

 

 

 

 

積み木のブロックと、相手の侵入をブロックする。

 

 

という2つの意味があるのでは。。。

 

 

と嫁さんが推測したが、とてもよく出来たゲームだ。

 

 

 

 

 

シンプルなゲームだが、奥が深い。

 

 

最初に4人でやった時は、なんと小2の次女が優勝した。

 

 

 

 

 

将棋やオセロは、本気でやると大人が勝ってしまうし。

 

 

トランプや人生ゲームは、運の要素が大き過ぎる。

 

 

 

 

ブロックスは、かなり頭を使うゲームだが、小学生でも大人に勝てる。

 

 

そこが、このゲームの面白さだ。

 

 

家族4人で幾度も対戦したが、勝率はたぶん4人とも同じくらいだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、スーパーへ買い物に。

 

 

家族4人で、おみくじの代わりにガチャガチャをやった。

 

 

 

 

姉妹はプリキュアのガチャガチャ。

 

 

嫁さんはなにかのポーチをガチャガチャ。

 

 

 

 

私は明治のお菓子のポーチにトライ。

 

 

『竹の子の里』のポーチが欲しかったが、『アポロチョコレート』のポーチが当たった。

 

 

なかなかしっかりした作りだったので、嫁さんにプレゼントした。

 

 

 

 

4人ともまぁまぁのやつが当たった。

 

 

今年はまぁまぁの年になりそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日も、またブロックスをやった。

 

 

我が家は、ブロックスの無限ループにハマってしまった。

 

 

 

 

 

 

ブロックスをしながら、箱根駅伝を見た。

 

 

9区から10区のタスキ渡し。

 

 

ほんの数十メートル。

 

 

目の前で間に合わず、繰り上げスタートとなった専修大学。

 

 

 

 

目の前で10区の選手が、主催者の用意した別のタスキを肩にかけて行ってしまった。

 

 

その光景を見ながら、残りの数十メートルを走った専修大の9区の選手。

 

 

彼の絶望的かつ、口惜しそうな表情が頭から離れない。

 

 

ゴールした後、彼は万策尽きたように、泣いて天を仰いだ。

 

 

 

 

『なんで泣きゆうが?』

 

 

と娘に聞かれたけど、答えられない。

 

 

いま声をだすと、感極まってしまいそうだったから。

 

 

 

 

 

少し間をおいて、

 

 

『決められた時間に間に合わんかったがよ。』

 

 

とだけ言っておいた。

 

 

 

私は優勝争いよりも、シード争いや、下位チームのタスキが間に合うかどうかを見てしまう。

 

 

B戦と呼ばれる、高校野球でレギュラーになれなかった3年生達の引退試合とか見て泣けてくる。

 

 

華やかな闘いよりも、(言葉は悪いが)底辺で踏ん張る人たちを見ている方が、自分と重なるのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかんいかん。

 

 

ブロックスに集中しなければ。

 

 

また負けてしまう。